2020年7月30日木曜日

ジョーン・スクワイア Joan Squire raspberry


今年は長雨で、ジョーン・スクワイアの実が影響を受けました。株の下の方で生ったのは、風通しが悪くて雨水を保ったまま熟したので、ただ酸っぱいだけでした。

幸いこの↓クラスターは、ケインが1m以上に伸びた株の上のほうにあり、風が吹けば枝にたまった水分が吹き飛ぶので汚損果はありません。ただ、この品種はクラスターが形成される部分のケインが非常に華奢なので、実が沢山つくと折れてしまうことがよくあります。そこで、なるべく太くするために伸びたケインを摘芯しながら調整しています。

Joan Squire's summer fruits (more prolific than autumn fruiting)

1個つまみ食い。夏果らしい、ほんわりした美味しさです。株の下のほうで生ったのとは違い、水っぽさが無く満足な品質です。
In spite of the rainy season, sweet and fruity.


犬散歩から帰宅したらお向かいさんが声をかけてきて、ちょうど採取していたお庭のミョウガを分けてくださいました。さっそく水に浸してドロを吐かせました。ミョウガは用途がいろいろなので有難い食材です。
Zingiber mioga
The flowers are edible and have a wide use in Japanese cooking.

なので、今年の4月に1苗買ってきて植えたのですが、今日チェックしてみたら、花が1個だけ顔を出していました。スモモのマーキュリーの日陰で劣悪なスポットにも関らず、もう咲き始めるのかと思うと感激です。今度の冬にはもう少し日当たりの良い場所に移動させます。
My own - I planted it in April this year and already a flower bud is starting to come out.