2020年8月1日土曜日

公園で At the park


東京は梅雨開けしたそうで、今朝は久しぶりの青空でした。ドッグランに着くと懐かしい顔ぶれが迎えてくれました。タービュレンのルイ君にボーダーコリーのトニー君がタイガに挨拶。
The monsoons are gone at last and we had the first blue sky in days.
In the dog park, familiar faces greeted us.
They were all excited after not seeing each other for so long due to rains.
特に遠くに住んでいるトニーはかなり久しぶり。

皆が再開を喜んではしゃぐのを横目にボーダーのモノは暑くてエネルギー節約中。
Mono resting and remaining aloof, preferring to save energy in the heat.

ルイ君はタイガより一つ下の7歳ですが、いつまでも子犬のようにはしゃぎます。
Louis, a male Belgian Tervuren, at 6 years old, is still puppy-like.
ルイ君が遊びに誘ってくれるのに、タイガは暑くて乗りが悪いです。
He invites Taiga to play but Taiga finds it too hot.

ボーダーのシェリー君はまだ子犬の時期ですが、しばらく見ないうちにすっかり大きくなっていました。
Shelley, male Border Collie puppy, has grown a lot in the short time I have not seen him.

こういうポーズでみるとほとんど成犬。
He almost looks like a grown-up.

初めて見るバーニーズの子が入ってきました。マロン君、生後8か月のおとなしい男の子。
A new face, 8-month old Bernese Mountain Dog, named Maron


あまりにも暑いので早々と帰宅。
お昼ご飯のあと、タイガは玄関タイルの上で伸びていました。
そういえば、雨続きで最後にタイガのシャンプーをしたのが何時だったか覚えていないくらい。リビングがかなり獣臭いです。
Taiga trying to chill on the porch tiles after lunch.

久しぶりなので綿密にシャンプーして、自然乾燥のために公園へ来ました。
I gave her a thorough shampoo after the rainy season, and we went out for a walk to let her dray naturally.

タイガを洗ったばかりなのでランの横を通るだけ、と思って近づくと、珍しいシッパーキ(スキッパーキ)の子がいました。男の子で、名前は「よる」。まんまです。
A new face: male Schpperke named 'Yoru' which means 'night'.
He is black as night.
シッパーキは日本では極めて頭数が少なく、私自身、甲斐犬に決める前はブリーダーを検索したことありますが、数が限られているので出産の時期もまばら。なので、飼い主さんたちは顔を見るとどこの系統かだいたい検討つくそうです。
シッパーキは朗らかな性格で、本当に可愛い。



久しぶりの晴れて暑い日だったので、ラズベリーでジェラートを作ることにしました。
熟したばかりのジョーン・スクワイアと、冷凍保存してあったルビービューティーの一部で作ります。
Thanks to the sunshine, Joan Squire raspberry is ripening.

出来上がり。今日のはクリームを使わず、自家製ヨーグルト入りでヘルシーです。
Together with the frozen Ruby Beauty, I made raspberry gelato.

ちょうど良い具合です。

この粘りっけがアイスクリームとの大きな違い。砂糖控えめにしたので、とても爽やかな食味になりました。
A nice distraction on a hot summer day.