2020年7月13日月曜日

レッドエース Red Ace plum

スーパーで初めて見たスモモのレッドエース。珍しいので買ってきました。
レッドエースの苗は近年特定の業者が扱い始めたのは知っていますが、品種の来歴がはっきりしていないのと(それに、「スーパーセブン」という品種との違いも分からない)、「いくみ」で落胆した経緯があるので苗には手を出していませんでした。でも、8個入りでこの値段なら試食してみる価値があります。
 A variety I have never seen before in the store

ラップを外すと、綺麗な赤色です。一見、ハニーハートに似ていて、果頂のとんがりまでそっくりです。でもハニーハートよりも小ぶりで、果皮の色は明るい赤です。ちなみに、右に写り込んでいるのは今朝バルコニーに落ちていたレーヌクロード。
They look very similar to 'Honey Heart', except slightly smaller.

切ってみると、レッドエースは明るい赤の果肉です。この実に関しては完全に粘核でしたが、下記サイトの写真の実はハニーハートと同じく半離核です。その写真では果皮・果肉の色もハニーハートとそっくり。たぶん、私が買ったのは流通に乗せる都合上、まだ青いうちから収穫して、店頭に並ぶまでに赤く追熟したものと思われます。
ちなみに、米国のYahooに入ってRed Ace で検索すると、日本のスモモとして苗が売られていて、やはり果肉は半離核という説明でした。
https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/sumomo-Red-ace.html

Bright red flesh of Red Ace (the smaller plum is home-grown Greengage)

では、その未熟果を追熟させたものの糖度を測ってみると、12.6度でした。
食べてみると、とても美味しい! しかも、「いくみ」よりもずっと、ずっと美味しい。
また、ハニーハートとの比較では、ハニーハートの味は酸味が無くボケた印象ですが、レッドエースは酸味と甘みが調和してとても旨いスモモです。
これなら、自分で育てて半離核になるほど樹上完熟させれば、もっと美味しいはずです。
苗、欲しいけど、もうスペースがありません。
The sugar content at 12.6°Bx may be low, but the taste was exceptional.
The trouble with store-bought fruits is that they are harvested prematurely so that they can withstand the stress of transportation.  Thus, these plums were expected to ripen post-harvest.

ついでに、うちのレーヌクロードは12.1度。
Greengage sugar content 12.1°Bx