2020年7月9日木曜日

彩の姫 Plum 'Saino Hime'

今朝も雨。雨で服を着せられることが嫌いなタイガはトイレ散歩を待てるらしく狸寝を決め込んでいたので、庭の様子を見ることにしました。

昨日まで青々していた彩の姫が、何と2個も袋の中で落ちていました。3個かたまって生っていたのを、流し台の野菜クズを集める袋(園芸目的にのみ買っています)でしっかりガードしておいたので、野鳥のイタズラには会わずに済んだようです。そのかわり、オセージが熟し次第、ヒヨに突かれています。私が庭に出ると、しっかり目を合わせながら飛んでいきます。
'Saino Hime': I bought the plant last autumn and it is already fruiting.
Two out of 3 fruits had fallen during the night.

落果した2個を袋から取り出して、開いたところはホチキスで止めておきました。
栽培初年度にして収穫! 鼻を近づけるとほんのり良い香り。しかも、とても美味しい品種だそうです。自家結実してかつ豊産性なので、何で今まで苗を買ったことが無かったのだろうと悔やまれます。
They ripen off the tree, so I shall wait for 3-4 days at which time the skin should be deep red.

ブルームを取り除いて、大きい方の実を量ったら85gでした。幼苗の初成りなので私としては満足です。3、4日追熟させて赤くなったら試食するつもりです。
The larger fruit weighed 85g - a mature tree would produce fruits weighing 100-120g.

去年の冬に取り寄せた食用菊3品種のうち、8 - 9月が開花時期とされる「金からまつ」の蕾が膨らんできました。真ん中の咲き始めた花には、連日の雨で黒い汚損が見られます。梅雨後の8月に咲いてくれると理想的です。
Edible chrysanthemum: early-flowering variety (normally August-September)


もたもたしているうちに雨がいったん止んだので、タイガを引っ張って公園へ。まったく世話のやけるワガママなオバサン犬(7歳)です。
As the rain halted, we rushed to the park.
Good job we came home soon because it stated to pour down just as we got back.