2020年7月20日月曜日

チキンジャーキー Doggie treats


ワンコのオヤツは、いつもは市販のを持ち歩くのですが、YouTube で人間用にチキンジャーキーの楽な作り方をデモしていたので、安い鳥胸肉で真似してみました。ただし、ワンコ用なので、完全無添加です。人間用にはこの↓ の映像のように自分好みの味付けをすると、もっと美味しくなると思います。

出来上がり。いつもの方法よりずっと楽でした。そして、色がまるで調味料を使ったかのように赤くて美味しそう。取り敢えず、今日の夕方散歩で持ち歩く分をパリパリ割って、後は冷凍庫へ(すぐ無くなるので冷蔵庫でも良いと思いますが、今は夏なので念のため)。タイガと一緒につまみ食いしてみたら、香ばしくて大満足です。加熱することで、まるで味付けしたかのような新たな味が出ています。

Chicken jerky, made according to the YouTube video above,
except, with no additives whatsoever since it is for dogs.


3皿分のジャーキーを作るには数時間かかったので(うちには電子レンジが無い)、その御守をしているあいだにパン生地を発酵させました。今回はただのちぎりパンです。
While waiting for the 3 plates of jerky to be done, which took a long time, I prepared dinner roll dough.

最終発酵が完了。

水溶きの卵黄を塗ってオーブンへ。
170度のオーブンで30分かけてゆっくり焼きました。
Baked for 30 minutes at 170 ℃
Leave to chill until we come home from evening walk in the park.
窯伸びが良いです。アツアツなので、夕方散歩から帰ってからチーズと一緒にいただきます。