2020年7月29日水曜日

サマーエンジェル Plum: Summer Angel


今日は霧雨のような降り方でしたが、午後になって雨が途切れたのを利用して溜まっていた庭仕事を片付けました。バルコニーで数年間育ててきたグリーンゲイジとミラベルを処分して、他で待機していた苗を置きました。スペース難だと、苗の処分で感傷に浸っている余裕もありません。これら2品種に関して今後は、アンズに高接ぎしたものに頼ります。

地植えとして今年初めて2個の実が生っていた柿の太秋が、雨のせいか今日になって落ちていました。

そういえば、プラムのサマーエンジェルもそろそろ、と思ってチェック。「彩の姫」は樹上完熟させたら、3ミリほどの小さな真っ黒いアリが網をくぐって実を食べ始めていたので、サマーエンジェルはその前に採ろうと思っていました。

網の上から確認すると、まだアリの侵入はないよう。写真↓の網の下のほうに着いている黒い点々は、上のほうで葉っぱを食べていた何かの虫のフンです。

2nd-year 'Summer Angel' tree fruiting for the first time.

網を取り除いてみると、オオッ。生産農家が丁寧に育てた実のように汚点ひとつ有りません。
Not a single blemish and very beautiful.

これくらい色づいていれば十分でしょう。2日ほど追熟させれば、収穫直後の青臭さはなくなるので後の楽しみにします。
Leave them to mature for a couple of days.