2020年7月11日土曜日

公園で At the park

よほど暑くならないと雨戸を下ろさずに寝るので、今の時期、朝は明るくて寝ていられません。さっさとシャワーを浴びてドッグランに着くと、まだ7時過ぎなので誰もいませんでした。
タイガは「ヒマー.....」という表情です。
It was just after 7 a.m. when we arrived at the dog park - absolutely no-one else in sight.  Taiga was bored.

そこへサモエドのオモチちゃん、1歳8か月が到着。飼い主さんが出したボールで遊んでいたのですが、タイガは「いいカモが来た」とばかりに狙っています。
There arrives Omochi, 1 year and 8 months old, female Samoyed.
As Omochi plays with the toy that her mom gave her, Taiga eyes her like a predator.

最初はオモチちゃんに無視されていましたが、
At first, Omochi ignores Taiga.

面と向かって行きました。オモチちゃんもプレイバウで迎えてくれます。
When confronted by Taiga, Omochi responds with a play bow.

オモチちゃんのほうがエネルギーありそうです。
Omochi seems to have more energy than Taiga.






私のカメラでは捉えられませんでしたが、オモチちゃんはキツネのようにピョンピョン飛び跳ねて攻撃の手法を模索しているようでした。
Omochi jumps around Taiga like a fox, trying to see how best to attack her.




いったん止まって睨み合い。
A pause and a stare,
followed by more play.


最後は競うようにオモチちゃんママに甘えていました。楽しい記憶を残して別れたので、次回もまた積極的に遊べそうです。
Finally, both of them snuggled up to Omochi's mom.
We left the dog park with a good memory.


帰りは上の売店のある広場を通りました。タイガが子犬のころ、高いところを怖がらないように植栽の周りのレンガの上をぐるりと回るとオヤツを与えていたので、今でも自分から飛び乗ります。一周したあと、無言でオヤツを要求して動かなくなりました。
At the upper part of the Johoku Park.
Taiga thinks she has earned a treat by walking on the top of the brick circle around the flower bed - a habit she picked up as a puppy.

んったく、もう。しょうがないので私も横に座り込んで一休み。
As she demanded a treat in silence and wouldn't budge, I had to sit down with her.
涼しい風が吹いて心地よかったです。
We enjoyed the cool breeze of the morning.



昨夜、YouTube で見た映像ですが、イタリアに住む日本人の主婦が収穫直後の大量のスモモを使ってジャムやジェラートを作るデモをしていました。そのスモモが、小粒のものはミラベルそっくりで、大粒のはレーヌクロードに似ていました。そこで、今朝になってうちの苗をチェック。ミラベルはまだまだ固いけど、レーヌクロードが1個だけ黄色っぽくなっていました。それを取って
Greengage - just one fruit turning pale.

他の実と比べると、色の違いが分かります。
See the difference?

この実だけ早く色づいていた原因:連日の雨による裂果のようです。虫に齧られたり裂果したりで実が痛むと慌てて熟すような現象が見られます。
The cause of the early ripening is the damage to the fruit from continuous rain.

ブルームを洗い落としてみると、まだらに青々しています。
綺麗な部分を切り取って味見すると、甘くて美味しかった。レーヌクロードは葉っぱや樹姿はプルーンのように見えますが、試食した印象はスモモでした。
The damage aside, it tasted very sweet.