2020年4月6日月曜日

シャガ Iris japonica


タイガのトイレ散歩で、一般に開放されている近くの屋敷林へ行ってみました。
Had a walk through the privately-owned woodland open to the public

シャガが咲き始めています。落葉樹の下に生えているので、花の時期はまだ明るい林です。
Iris japonica starting to flower
 タイガにポーズをとらせて記念写真。
 近くで見るとけっこう綺麗な花です。
Pretty flowers for such a hardy plant

去年その存在に気付いた和製ニワトコも咲いていました。
Japanese elder tree with flowers
 花を観賞する限りでは清楚な印象です。去年の今頃は西洋ニワトコに執着していましたが、結局、栽培を諦めました。エルダーフラワーのシロップは美味しかったのですが、私は体質的に合わないことが分かったからです。具体的に言うと、毒草を食べたときの症状が飲むたびに出ました。海外のサイトによると、人によっては合わない場合があるとのことでしたが、まさか私も該当するとは。。。
Flowers are not as showy as European elders'

帰ろうとしたら、地面から顔を出し始めたものが......
Something coming out of the ground.....
 タケノコです。この屋敷林は地主さんが居住する敷地を囲むように広がっていて、地主さんの家の片側に孟宗竹の林があるので、地下茎が伸びてきたようです。
A bamboo shoot!