2020年4月11日土曜日

公園で At the park

お昼ご飯のあとゴーッと眠ってしまったので、これでは太る、と散歩に出ました。茂呂山公園の八重桜が咲き始めたと聞いたので向いました。
Went out for a walk after lunch: arriving at Moroyama Park

青空を背景に赤葉のモミジが鮮やかです。
Japanese maple tree with red leaves

上の広場へ上がりました。

去年、この広場で赤葉の種を拾って帰り、ジップロックで湿らせて台所の暗いところに置いておきました。それをすっかり忘れて先月末に出してみたら、もう真っ白い根っこが10センチ近くに伸びて絡まっていました。それを土に植えつけても枯れるだろうと思い、今回は諦めました。こんな簡単に発根するとは思ってもいませんでしたが、その一方で、この広場の地面を見て回っても、自然発芽しているものが1本も見つからないのが不思議です。なので今年の秋にまた種を拾って、今度は頻繁に確認しようと思います。


普通に緑色のも綺麗です。
The green-leafed maple tree

モミジ林の奥にワンコの姿が。。。
We spotted a white dog beyond the maple woods.

向こうも直ぐにタイガに気付いて、飼い主さんを引っ張って突進してきました。
The dog also noticed Taiga and came rushing towards us, dragging its owner.
 嬉しくてしょうがないようですが、かなり興奮しています。生後11か月のラブで、名前はハナちゃんだそうです。
A female Labrador Retriever, 11 months old, named Hana
 あまりの興奮状態の子犬を前に、タイガはシラーッとしています。
Taiga ignores the over-excited puppy.
 ハナちゃんを無視しても、飼い主さんに撫でられて嬉しそう。
But she seems pleased to get Hana-mom's attention.

本命の八重桜の周りを散策。
Double-petal cherry blossoms starting to bloom


 まるで造花のように綺麗です。ずっと眺めていたかったのに、
They were so pretty that I could go on gazing at them, but
 退屈しきったタイガが鼻を鳴らして移動を催促していました。
Taiga was getting bored and whining.



城北中央公園に到着。もう3時半過ぎなのに結構な人出です。
Arriving at Johoku Park - quite a lot of people, past 3:30pm,
and considering the time we live in.

25年前に今の家に越してきた頃は、ドッグランというものが無くて、この草地で犬を離し放題だったのが印象的でした。

ジョギングの人たちも結構いました。



帰り道の四中横の草地。
 正式な競技名は知りませんが(リボン体操?)、優雅な練習風景も見られました。天気の良い週末らしい人出でしたが、その一方で区のパトロールカーがコロナの警告を発しながら巡回していました。
Pleople enjoying themselves, while a patrol car from the local government with a loud speaker passed requesting people to keep distance.