2020年4月16日木曜日

今日も良い天気 Another beautiful day

明日届く予定の苗のために用土と鹿沼土を買いにJAへ行ったら、入荷したばかリのブラキカムがありました。とても新鮮な花に惹かれて、赤花苗と、よく見る紫花の苗を1個ずつ持ち帰りました。
Went out to get soil for the plant arriving tomorrow
and saw these flowers.
 右の紫のは多花性。左の赤花のは、花は少なめでも花柄が大きい。春から秋にかけて長く開花する多年草。


耐暑性は高いそうですが夏はさすがに涼しいところへ移動させるのが良いそうです。耐寒性は低いようで、冬は室内管理がおススメらしいです。以上は帰宅して育て方を調べたら出て来た情報で、苗を買った時点ではグラウンドカバーにするつもりでした。日本のノコンギクのように暑さ・寒さに耐えるものかと想像していましたが、違うようです。
Brachycome, deep pink (left) and purple (right)




せっかくの良い天気なので、お昼ご飯前に近くの屋敷林へトイレ散歩に行きました。
Walk through the privately-owned woodland open to the public

いつもは城北公園で会うワンコたちにばったり。試しにこの方角に来てみたそうです。
Met 2 familiar faces, associated with Johoku Park.
Owners decided to walk this way for a change.


小型柴の小夏ちゃん
Konatsu, female Black Shiba Inu

シーズーのアース君
Earth, male Shih Tzu



道路を渡ってもう一つの屋敷林へ移動。
We moved to another woodland across the road

巨大な孟宗竹が風に揺れるたびにぶつかり合って音を立てています。子供のとき「かぐや姫」の挿絵をみて、そんな太い竹があるものか、と思っていましたが、この林の竹は根本近くで直径20cmはありそうです。実家の竹林は真竹だったので想像がつきませんでした。
Giant bamboo trees making cranking noises rubbing against each other 
everytime there was a gust of wind


竹林を過ぎると明るい開けたところに来ます。
Past the bamboo woods, we came to an opening
 
モミジの新緑で清々しい気持ちになります。タイガは必死にネコ探し。
The fresh leaves on the green maple trees swaying in the breeze,
while Taiga is absorbed in looking for a cat.
 今日はネコの姿がありませんでした。
No such luck today