2020年4月2日木曜日

フィンガーライム(3) Finger lime (3)

これで最後のフィンガーライムの苗です。昨日の朝 ヤフオクを覗いていたら、蕾着きの赤実系の苗を見てしまいました。即決価格で出品されていたので、落札してすぐ決済したら今朝の9時にもう届きました。
Finger lime plant - the very last one
 梱包が極めて丁寧になされていたので、蕾が1個も落ちることなく届きました。
The wrapping was perfect
 出品者(朝日園)のことわりがありましたが、この苗は仕入れたときに 'Red' としてのみの表示で、具体的な品種名は初めから無かったそうです。そこでオーストラリアのサイトを色々覗いているうちに、やはりRedとして苗を売っているところがあり、注意書きとして「Redは品種名ではありません」と記載していました。私としては本格的な赤実はリックスレッドで確保してあるので、この苗の実がピンクやレッドシャンパンのように明るい赤系であっても全然困りません。とにかく収穫への早道。
This plant's exact cultivar is not known, except as 'red' fruit.
とてもイキイキした表情の葉です。
The plant looks very healthy.

届いた苗にウットリしていたら、通りがかりの人が門の横に咲いているハナニラの写真を撮らせてほしいと声をかけてきました。この株の花は濃い青色なので珍しいのでしょう(写真では薄い青になりますが)。言われてみれば、なるほど綺麗な花です。
Ipheion uniflorum



午後に用土を買いにJAへ行ったら、珍しい水仙を見かけました。地中海沿岸が原産地だそうです。原種系の水仙ならうちで生き残れるか、試しに1ポット持ち帰り。
I saw this miniature daffodil when I went to get soil for the finger lime plants.

花はち~いさいのですが、説明によると1か月くらい長持ちするそうです。でも、この株はもう開花ピークを過ぎているようです。
 とにかく小さい。
Soooo dainty....
 また、花は良い香りがするとの説明がありましたが、全然香りません(臭覚やられてる?)。
 私の人差し指との比較。葉っぱが変わっていて、野蒜やチャイブのように丸っこいです。
Not much bigger than the tip of my index finger



買ってきた用土で10号鉢に植え付けました。左が今朝届いた苗、右は昨日のリックスレッド。左の苗はV字型に整えるために支柱をする予定ですが、何度か水やりをして土が固まってからでも遅くないでしょう。写真は、この後2階へ運ぶので、水やり前の状態。
Planted in pots: 'Red' on the left, and Rick's Red on the right

大切な蕾です。
Flower buds on 'Red' - the reason why I bought this plant


継ぎ目のチェック。これ↓は今朝の苗。V字型に綺麗に融合しています。根っこはカラタチ台らしい根で、あの細長いポットの底まで毛根が廻らされてしっかりした根鉢ができていました。
Perfect fusion - 'Red'

こちらはリックスレッド。やはり完璧な融合。
Likewise - Rick's Red