2020年4月8日水曜日

公園で At the park

午後にタイガのシャンプーをしたので、自然乾燥の散歩で城北中央公園へ行きました。午後の3時頃だったのでピクニックランチは終わっていたようですが、人出は閑散というほどではありません。
After shampooing, took Taiga to the park in the afternoon to dry

新芽が展開し始めたノムラモミジ。春から晩秋まで赤い葉です。この木にぶら下げられているプレートには「野村モミジ」として紹介されているので、帰宅して調べたら、語源は「濃紫(のうむら)」から来ているそうです。確かに季節によっては暗い紫色になります。
Japanese maple tree - a variety called 'Nomura'
 このあたりでノムラモミジはこの1本だけしかないので、遠くから見ても目立ちます。
This being the only Nomura momiji around here, it really stands up.

陽だまり広場では、高校生らしい仲良しグループがまだピクニックをしていました。クスクス楽しそうに笑っている様子を見ると、「若いって良いことだ」と思います。
A group of giggling teenage girls still enjoying picnic lunch

綺麗な新緑の大木。
A striking-looking solitary tree with new leaves
 ポカポカ陽気でのんびり気分を楽しみました。
Warm, very peaceful, and enjoyable afternoon

5月まで閉鎖されている野球場横の花壇は花盛りです。
Colourful flower bed
 人出が少ないのはもったいないです。


野球場下の広場。最近までは雄のウグイスの鳴き声が響いていたのに、今は静かです。
Until recently, this woodland was echoing with Japanese warblers' singing