2020年4月29日水曜日

公園で At the park

午後にタイガのシャンプーをしたので、自然乾燥の散歩で公園へ行きました。背中の毛はぬれているのでヨレヨレ。
After shampooing Taiga, we went out for her to get dry in the sun.

到着後すぐに懐かしい面々に会えました。柴犬のハナちゃん(右)とヤマト(左)です。
Arriving at the park, we met 2 friends:
Hana (right), and her younger brother, Yamato (left)
 ヤマトはまだ1歳台の子供なのでいつも私に飛びついてきますが、ハナちゃんはヤマトが家に来て以来ちょっとクールな女の子になりました。

上のほうに移動すると、新緑を背景に紅一点のノムラモミジが鮮やかでした。
 Red Japanese maple tree against the green surrounding

初めて見るトイプードルが近づいて来ました。生後5か月の女の子で名前はシェリー。タイガに対する警戒心ゼロで、「遊んで、遊んで」でしたが、もうすぐ7歳のタイガは無関心でそっけない。
A new face: Sherry, female 5-month old Toy Poodle.
Sherry had no fear of Taiga and wanted to play, but Taiga was not interested.




現在ドッグランが閉鎖されているので、毎日一定の時間帯になると、お馴染みの顔ぶれが特定の草地に揃います。今日はタイガのシャンプーあとの乾燥の都合でいつもより早めにお肉屋さん横の草地に到着しました。


今日はなぜかトイプードルによく遭遇します。手前の薄茶の子はもうすぐ9歳の男の子、向こうのグレーの男の子は保護犬ですが、推定10歳以上。いつも飼い主さんが自分でトリミングをするそうです。
The dog park is closed currently, and we meet at various fields in the park.
Two Toy Poodles in the traditional hair style - their dad does the trimming himself.

ミニ柴のソアラ君が到着。
Soarer, male miniature Shiba Inu
 子犬の頃は興奮し過ぎで真っ直ぐに歩けず、いつも踊りながら歩いていました。すっかり落ち着いた今では別犬です。
As a puppy, he could not walk straight being too excited.
Now he is a very steady boy.
 でも、私を見ると飛びついてきてくれる。
Nevertheless, he jumps at me with joy which is nice.


初めて見るトイプードルの女の子。名前はチョコちゃん。会った突端にタイガが気に入ったようで(お互い女の子ですが)、ズンズン押しかけてきました。
A new face: Choco, female Toy Poodle.
She seemed to have taken an instant liking to Taiga.

何度も強引に飛びついて来ます。
She kept hugging Taiga,
 タイガが振り放しても効果なし。
no matter how hard Taiga tried to shake her off.


すったもんだ状態の2頭ですが、もう1頭トイプードルが近づいてきました。
Another Toy Poodle approaching Taiga and Choco.

どうやら仲間に入りたいようです。 なぜか、背中がモヒカンカット。
He seems to want to join in.

 なぜこうなるのか。。。
 どうやらタイガにとって、トイプードルの難のある日だったようです。
Before Taiga lost her patience, I took her out of the situation.

だいぶ長居していたので、いつも夕方にここで会う柴のコン太君が到着しました。
Konta, male Shiba Inu,  a regular member of the evening gathering
 ミニ柴のソアラがコンちゃんのおもちゃを狙っています。ソアラはよくコンちゃんに叱られるのに懲りずにおもちゃを狙ったので、また目玉をくらいました。
Soarer eyeing Konta's toy - Konta is about to explode



タイガの毛がだいぶ乾いたので、家路につきました。
As Taiga's coat was getting dry, we headed home.
 楽しかった?
Enjoyed the walk?