2018年6月14日木曜日

いくみ収穫  Plum Ikumi



今朝スモモの「いくみ」が数個、自然落果していました。残りのは今日一日、日に当てた後で収穫することにしました。それにしても早い。10年くらい前まで育てていた先代のいくみは、7月上旬に収穫していたので、温暖化を実感しています。


Ikumi ready to be picked

夕方に残りの実も収穫。今朝拾ったのは、半日家の中に置いてあっただけで随分と着色が進んだようです。

糖度を測ってみると、16度でした。実際に食べた感想は、糖度計の数値よりも甘くて美味しかったです。十数個しかないので、少しずつ生食にする予定です。今月末にはメスレーが熟すはずなので、そちらはスイーツ作りに利用します。
Sugar content 16°Bx