2018年6月12日火曜日

まだまだ終わらぬ換毛期  No end to moulting


昨夜テレビを見ているとき、近づいてきたタイガの体にほんの一か所だけ白っぽい毛が浮き上がっていたので引っ張ったら、ゴソッと塊で抜けてきました。その後は、ダブルコートの犬を飼っている人なら分かるあの感触です。もう抜いても抜いても終わりがない状態で、山盛りの抜け毛ができました。悲鳴を上げながら毛を引っ張り続ける私を見ながら、タイガは「やった!」という顔を一生懸命隠そうとしながらも、悲鳴のたびに尻尾がチロチロ揺れていました。


換毛期が始まってもう3週間くらい経つので、そろそろピークが過ぎても良いころなのに.......


そこで今朝の散歩から帰って玄関でファーミネーターをかけることにしました。


Taiga has been shedding her winter coat for the last 3 weeks
but no sign of abating yet.



 腹部や脚を覆う短い毛など、普通のブラシでは到底抜けない部分の毛も、ファーミネーターならごっそりと抜けてきます。もう、ガクブルのレベルです。

今朝はこれまで! 毎年思うのですが、2,3回の換毛期で大きな犬用クッションが作れそうです。
One day, I might make a cushion with her own hair, for use in her cage.

早く終わってよね。