2018年6月17日日曜日

公園で  At the park



午後にタイガのシャンプーをしたので、自然乾燥の散歩でドッグランへ行きました。


初めて見るボーダーの子犬(左)がいました。生後7か月の男の子で名前はチェス君。耳が大きくてレーダーのように立っています。向こう(右)にいるのはボーダーの女の子で4歳のモモちゃん。モモちゃんは夜のドッグランで会ったことがありますが、昼間は今回が初めてです。小柄な女の子で、体重はタイガ(22kg+)よりずっと軽いようです。
Two Border Collies: Chess (left), 7-month old male,
and Momo (right), 4-year old female

モモちゃん。カレンダー写真のようなポーズを決めてくれました。
Momo looking picture perfect!



左の柴犬は初めて見る子で、生後11か月のクー君。タイガが挨拶に行きましたが、素っ気ない。
From left to right; Ku (11-month old male Shiba Inu),
Taiga, Haru (female Golden Retriever)
 ゴールデンのハルちゃんが誘っても応じないので、犬どうしの遊びにはまだ慣れていないようですが、
Ku is not used to playing with other dogs,
 人にはフレンドリーで、呼ぶと笑顔で寄って来ました。
but very friendly with people.

ハルちゃんの向こうにいるのはボクサーの女の子で生後8か月のウミちゃん。顔が黒っぽいので写真写りが残念です。
Umi (8-month old female Boxer)

コートは赤のブリンドルなので、タイガ(左)と並ぶといい勝負です。
Taiga (left) and Umi (right), both red brindles

5歳のタイガとは年が離れすぎているせいか、遊びに発展しません。
Umi is a restless puppy and moves about incessantly.


フレンチブルドッグの子がやって来ました。運動が大の苦手な犬種のはずですが、この子はドッグランに入った瞬間から走りっぱなし。
French Bulldog arrives

タイガがフレンチブルの飼い主さんたちに挨拶に行くと、やっと走るのを中止してタイガの匂いチェック。
Taiga says 'hello' to the French Bulldog's owners.

ケアンテリアのチャンプとお互い臭いチェック。
Champ (male Cairn Terrier) and the French Bulldog

ボストンのウミちゃんはひっきりなしに動き回る子ですが、同様に走り回っているフレンチブルに近づいて来ました。
Umi and the French Bulldog are equally matched as restless dogs.
お互いを認識し合ったあとは
After eyeing each other,
 かなり激しい駆けっこになりました。脚の長いウミちゃんが勢い余ってフレンチブルを飛び越えながら走ったり、フレンチを転がしたりで大騒ぎです。
they just ran about, jumping and tumbling.
 ハルちゃんも参加して2対1になりましたが、フレンチブルは怯む様子もなく、朗らかに遊んでいました。


ボーダーのモモちゃんがボールを咥えて遊んでいるところへ、ボストンのウミちゃんがやって来て取り上げようとしました。マナーがまだまだの子犬のウミちゃんに対して4歳のモモちゃんは、本来なら怒って当然の状況ですが、モモちゃんの飼い主さんがすかさず怒らないよう指示したので、グッとこらえているところです。対して、ウミちゃんのボディーランゲージはかなり挑戦的です。
Umi, a mannerless puppy, wants the toy that Momo was playing with.
Momo being a mature 4-year old, obeys her mom's command not to growl.
Nevertheless, Momo manages to keep her toy.
 コマンドに従ったモモちゃんを飼い主さんが誉めてつかわしているところへ、
As Momo's mom was rewarding her with affection,
 訳も分からずタイガが便乗して撫でてもらいました。
Taiga joined in without understanding the situation.