2018年6月3日日曜日

公園で  At the park



今朝の公園に到着したときは6時を回っていて、もう暑かったです。公園入口のアジサイの株を見るとちょっとだけ涼しい気持ちになります。
At 6 a.m. it was already getting too warm.
 ヤマアジサイよりも濃い青。私のデジカメは青色を捉えるのが苦手でいつもはピンクっぽい花になりますが、このアジサイは何とか撮れました(実物はもっと暗い青)。
Blue hydrangea, looking cool

公園内の散策の前に冷たい草の上で一休み。タイガの目は常に他の犬を探しています。
A pause on the cool grass, before walking in the park




公園の上のほうを歩いていると、昨日の朝に初めて会ったチワワのムン君がいました。
Mun, the Chihuahua we met yesterday morning, came along.


そこへミニチュアシュナウザーのジジ君も到着。昨日のジジ君とは別の個体で、この子の背中はモヒカンスタイルのトリミングになっています。
Gigi (another Gigi, different from yesterday's),
sporting a mohawk haircut

ムン君が慎重に近寄ってきます。
Mun approaches Gigi gingerly.

男の子どうしのせいか、一瞬、緊張が走りましたが、すぐに打ち解けました。
Two males meeting for the first time and a bit tense




そのあと野球場の横を通りかかると、いつも売店前の広場でストレッチ運動をする飼い主さんとそれを見守る極小のヨーキと会えました。
A tiny Yorkshire Terrier, named Suzu

ヨーキは最初だけタイガに向かって吠えますが、タイガが顔を向けるともう怖くて飼い主さんにすがりつくように吠え続けます。
She first barks at Taiga, then turns to her owner, baking all the while.
 何がなんでも早くここから立ち去りたい、という様子です。




公園の上のほうを一回りして、さっきムン君・ジジ君と会った場所に来たら、ご近所のノア君が一休み中でした。ラフコートのジャックラッセルでまだ1歳未満の男の子です。カメラを全然嫌がらず、じっとカメラ目線を続けてくれました。
Neighbour's Jack Russell Terrier, Noa, less than 1 year old.
He loves the camera.
 何ともまったりした雰囲気です。


そこへシェルティーのパルちゃんが到着。最近の換毛期のあいだ、飼い主さんたちが毎日念入りにブラッシングし過ぎて、体がハゲハゲになって頭だけ残っていたので、皆から「トランプ」と呼ばれたそうですが、今ではすっかり生え変わって綺麗な女の子になりました。
Pal, female Shelty, arrives.
Her owners were overzealous with the brush during her recent moulting.
Having lost a lot of her coat, except on her head, people called her 'Trump'.
 She is now a beautiful Shelty again.

 タイガのこと覚えているかな?
'Do you recognise me?'
 ノア君とも落ち着いて挨拶できました。




帰宅の途につく前に、タイガは草の上で体を冷やして充電。甲斐犬の開きが出来上がりです。
Taiga flat out, after walking