2018年6月17日日曜日

イチジク  Figs



イチジクのビオレッタの第1果が色づいてきました。今年はまだヒヨドリを見ていませんが、網掛けしてないので早めに採ろうと思います。


この苗はもう9号鉢で限界にきているようです。実の数はまあまあ有りますが、葉っぱが私の手の平程度のサイズです。最初はコガネ等を疑いましたが、土質は正常だし鉢から引っこ抜こうにも外れないので、どうやら根詰まりを起こしているようです。なので収穫が終わり次第、挿し穂を採って苗の更新をします。
Violetta
 ちょっとグロい外見。でも食べてみると十分甘くて美味しかったです。



ロードスは巨大な葉っぱと沢山の実が着いているので、あと2,3年はこの苗で行けそうです。
Rhodes



同様にゴールドフィグも健康そのもの。今年は今までになく沢山の実が着いています。
Gold Fig

この実は首が垂れ始めたので、今月中には熟すでしょう。苗が幼いのでゴールドフィグは、今までは貧産、小粒でしたが、今年は豊産で実のサイズもアップです。