2018年6月10日日曜日

公園で  At the park



昨日の東京の最高気温は32度で湿度も高かったのが、今日は11度下がって21度。涼しいので湿度も気になりませんでした。ケヤキ広場ではちょうど良い風が吹いていて気持ちの良い散歩でした。
Japanese Zelkova woods
 ケヤキ広場の土手でタイガのくびれの記念写真。

ドッグランに向かって歩き始めたら、シェルティーのパルちゃんが来ました。
Pal, female Shelty
 タイガはパルちゃんの飼い主さんと挨拶。
 暑いのか腹ばい。前足の後に伸びた長い毛は、自然のものですがプレスリースタイルだそうです。
Picture perfect Shelty

黒柴のイチちゃんも通りがかりました。
Ichi, female Black Shiba Inu




ドッグランに到着。初めて会う柴犬のマル君、1歳半がいました。なぜかこのコーナーが好きで、ここへ来る子となら遊ぶけど、ランの中を動き回ろうとはしません。
Maru, 1 1/2 year old male Shiba Inu
in his favourite corner of the dog park

久しぶりに会う、ドーベルマンのエマちゃんと甲斐犬ミックスのジャズ君。ボーダーコリーは初めて会うアドル君2歳半。
Taiga's old friends, Emma (female Doberman) and Jazz (male Kai mix),
and Adoll (male Border Collie)

エマ・ジャズの飼い主さんに、タイガが痩せたと誉められました。
Emma/Jazz's owner noticed Taiga looking slim

エマちゃんがタイガと挨拶。
Emma approaches Taiga to say 'hello'.

タイガはジャズ君を狙っています。
Taiga's attention is elsewhere.
 何食わぬ顔してジャズ君に近づくと、
Taiga approaches Jazz looking innocent.
 突然、ジャズ君を転がしてしまいました。年上のジャズ君に対する失礼な態度。当然ながら、この後ジャズ君にシメられました。
Suddenly, Taiga rolls Jazz over!
After this, Jazz thoroughly scolded Taiga, his junior

灰色のビアデッドコリーのウメちゃんも到着。エマとアドルが挨拶。
Ume, female Bearded Collie arrives.

ケアンテリアのチャンプがやって来ました。チャンプは大型犬と遊ぶのが好きなので、ウメちゃんやアドル君を前にやる気満々。
Champ (Cairn Terrier) arrives.
Large dogs are Champ's preferred playmates.

その前にエマに捕まってしまいました。
Before Champ got to play with the large dogs,
Emma intercepted to engage him.
 チャンプはエマやタイガなどの中型犬は子犬時代に卒業したつもりですが、
Champ thinks he is done with medium-sized dogs like Emma or Taiga,
 エマにとってはそんなことは関係ありません。
but it doesn't stop Emma.


先日から夜のドッグランで会うようになった、ボルゾイ2頭とフラットコーテッドの家族が到着。
A family of 2 Borzois and a Flat-coated Retriever arrives.

飼い主さんに挨拶に行ったタイガが捕まってしまいました。
Taiga went to say 'hello' to the owner
 明るい時間に会うのはこれが初めてのせいか、ボルゾイ達はタイガを念入りにチェック。タイガは腰を丸くしてビビリ気味で、耳がペタンコです。
and got stuck with the Borzois.


ボルゾイ2頭は同胎の兄弟で3歳ですが、ほぼ全身白のほうはジュピター君。右のフラットコーテッドは、一緒に飼われているウニ君。
Jupiter (3 year old male), and Uni


薄暗い背景に、輝くように白い体が浮き立ちます。
Jupiter is a dazzling dog.



白地に薄茶の子はフーガ君。フーガ君のほうは3歳らしい充実したコートなのに、ジュピターのコートは短めです。
Fuga (Jupiter's brother, 3 year old male)


こうやって見ると、最高に小顔の犬種です。
Dogs with elongated large body and tiny head.

フーガがタイガをフォローしますが、タイガは気づいていないフリ。
Fuga follows Taiga but Taiga pretends not to notice him.

今度はうちの近所のペキニーズをチェック。
Fuga and my neighbour's Pekingese

柴犬のルビーちゃんが到着。
Ruby, female Shiba Inu arrives.
 ルビーは座り込んで固まっています。
Ruby freezes.

ペキニーズがタイガに近づいてきました。
Pekingese wants to play with Taiga.
 いつもは道ですれ違うだけの出会いだったので、今日初めて一緒に遊びます。