2018年6月5日火曜日

グアバ開花  Guava flowers



去年が初開花だった黄肉グアバには今年も蕾がたくさん出ていて、今朝から開花が始まりました。ずいぶん幼いうちから実をつける品種のようです。
Yellow-fleshed guava
 晩成種のようで去年の開花からの実は今年の正月以降に熟しました。グアバにしては珍しく非常に濃い味の実がなるので、とても貴重な苗です。他の果物で例えると、柑橘香を取り除いたキンカンのように、強い甘みと酸味があります。




去年、ご近所からいただいたハブランサスの第1花が今朝咲いていました。英語ではレインリリーだそうで、暖かい季節に雨水を吸って開花するそうです。
Rain lily (Habranthus Robustus)
 写真↓ 右奥に咲いているのは、

ヒメオウギです。熟した種があちこちに飛んで発芽するので、元々は家の北側通路に一株だけ咲いていたのが、今では前庭にも侵攻してきました。

すぐ近くに毎年夏に出てくるのがこれ。「ニワゼキショウ」と言うらしいのですが、園芸種として売られているニワゼキショウより遥かに小さい雑草です。