2019年4月2日火曜日

コーンスターチのケーキ Cake with cornflour

Youtube で、小麦粉ではなくコーンスターチを使ったフワフワのケーキのレシピを紹介していたので、一度は試してみようと思いました。このレシピのお勧めポイントは、材料が3、4種類で済むことです。すなわち、コーンスターチ、砂糖、卵の他は、香り付けにバニラエッセンスまたはすりおろしたレモンの皮を入れるだけです。卵臭が気にならないなら、最初の3素材だけで済みます。


作り方はシフォンケーキと似ています。面倒な人は共立てでもよいようですが、私は必ず別立てです。ただ、シフォンケーキとは異なり油分が入らないので、粉を入れるときは、白っぽくなるまで混ぜた卵黄+砂糖に少しずつ入れて、メレンゲと同じ固さにもって行き、それとメレンゲが良く混ぜ合わさったところで残りの粉を入れました。


https://www.youtube.com/watch?v=2rJUAak6bhE&t=250s
https://www.youtube.com/watch?v=geI4VZGhXXg
https://www.youtube.com/watch?v=d9vVxaEjMTs


175℃で30分焼きました。直径23cmの型です。
Basically 3 ingredients: cornflour, sugar, eggs
(vanilla essence, lemon zest etc optional)
23cm cake tin, bake at 175℃ for 30 minutes
 ボディの無い生地の場合、型はこのようなねじれたものではなく、壁が真っ直ぐなものが必須ですが、最近シフォンケーキの型ばかり使っていたので気分転換にこれを使いました。が、失敗でした。生地が柔らかすぎて型から出てこないので大奮闘の末に引っ張り出したら、表面がポサポサしてしまいました。

冷えたところで Youtube の映像にならって粉糖をかけました。

一切れ取り出してみると、シフォンケーキの生地と似ています。
Very fluffy, but a bit dry since there is no oil.
Also, I miss the flavour of wheat flour.
 宣伝文句のとおりフワフワなのですが、私の好きな小麦粉の風味が無いのが物足りないし、油が入っていないのでしっとり感がありません。でも、小麦粉のグルテンに対するアレルギーのある人には喜ばれるかも。