2019年4月24日水曜日

エルダー開花 Elder flowers

昨夜から今朝にかけて久しぶりの雨でしたが、庭に出たら「恵みの雨」効果で、いろいろなものがグンと育っていました。なかでも嬉しかったのは、西洋ニワトコの開花が始まったことです。
Sambucus nigra (common European Elder)
 今はまだこの花序だけですが、開花間近なのが苗の後のほうの枝で3か所あります。まずは花のシロップを作ってみたいので、2、3か所で同時に咲いたら利用する予定です。
 暗い緑の葉を背景に清楚な花です。海外のサイトを見ていると、エルダーフラワーの絵柄でカーテンやクッションなどのプリント生地が販売されています。実物の花を眺めていると、田舎のスローライフを想像させる雰囲気があって何とも心が和みます。
 興味のあった香りはというと、良い意味での青臭い匂いです。イギリスのサイトではブドウのような香りとか言っていますが、ちょっと違うような。。。 いずれにせよ、昆虫を引き寄せるような甘い香りはゼロ。シロップに加工すればもっと良い香りになるのかもしれませんが、分かりません。少なくともイヤな臭いではありません。




キウイの開花も始まりました。これ↓はシマサルナシ台の早雄。
Soyu (male tree for red Kiwis)


こちらは早雄に高接ぎしたレインボーレッド。どちらもおびただしい数の蕾が出ているので、開花時期が合いそうです。
Rainbow Red (female red Kiwi tree)