2019年4月7日日曜日

川沿い散歩 Walk along the river

桜は昨日と今日が開花ピークのようなので、お昼ご飯の後にタイガと「としま園」方向に川沿いを散策することにしました。


まずは城北公園の四中横の草地からスタート。先週ほどの人出はありません。やはり天気予報が満開を予想していた先週末に、多くの人たちが花見を済ませてしまったようです。
People having picnic lunch



石神井川沿いを行きます。
Walk towards Toshima-en Park



としま園近くの運動場のところで桜並木が途切れますが、そのずっと手前の橋の上で一息ついていたら、
As we were having a rest on the bridge,

タイガに対して鼻にシワを寄せながら橋を渡ろうとする柴犬がいました。「ザ柴犬」です。
A female Shiba Inu passed by, growling at Taiga all the time.
 気にせずタイガが近づこうとすると、
Taiga was perfectly relaxed.
 柴独特の声でワウワウ言い始めました。柴とタイガの態度があまりに対照的なので、まわりの人たちが大笑いしていました。
As Taiga tried to approach the Shiba, she was having none of it.




橋を渡って更にいきます。先週とは違い、道が閑散としています。
More walk along the river.

空が薄曇りなので花の色が映えないのが残念です。
It's a pity that the sky is not blue. 
It would have made a nice contrast with the cherry blossoms.

更に次の橋。
 Sometimes, the blue sky comes back.




川沿いにある遊歩道の脇に、地蔵を祭ったコーナーがあります。地元の人たちが一年じゅう花が絶えないように管理しているので、いつ通っても季節の花があります。
Taiga getting exhausted what with the heat and a long walk.
 かなり暖かい日なので、タイガは疲労気味。持参したボトルの水を飲ませても暑くてしょうがないようです。


やっと最後の橋にたどり着きました。右手のイチョウ並木は、もうすぐ芽吹きが始まりそうです。
The last bridge


途中のコンビニでアイスを買ってきたので、ベンチに腰かけておやつタイムです。
Icecream time!








一番美味しい部分をタイガに。。。

 お終い。