2019年4月13日土曜日

アイス&コーヒーゼリー Icecream with coffee jelly

ネットで自家製コンデンスミルクの作り方が出ていたので、実践してみました。こんなに簡単にできるものなら、もう二度と缶詰入りのを買う必要ありません。コンデンスミルクは日本で需要自体あまり無いものなので、地元で売っているスーパーはそう見つかりません。棚に商品を見つけても、製造からどれだけ時間が経っているのか不安になります。


コンデンスミルクを作ったついでに、バニラアイスも作ることにしました。これは昨日の作業でした。
Ingredients for vanilla icecream

昨日は気温が低い日だったのと、使った卵が普通のL卵より大きくて卵黄が多かったので、カスタードが固めになってしまいました。急きょ、未開封のラムボトルを開けて、中さじ1杯で緩めました。開封したばかりのラムは香りが強烈です。
It being cold, the custard became too firm,
so I diluted it with a spoonful of rum from a newly opened bottle.
 Oh, the smell!

カスタードと生クリームを混ぜて、アイスの溶液が出来上がり。
Mix the custard and whipped cream
 タッパに移して冷凍庫で一晩凍らせます。
Freeze overnight

*   *   *   *   *


今日はちょうど気温も高く、アイスクリームが美味しい日です。手前の左、白いのが自家製コンデンスミルク、右の黒いのは今朝作ったコーヒーゼリーです。
Clockwise, strawberries, icecream, tin peaches,
coffee jelly and home-made condensed milk

ステンレス製の卵豆腐の容器を使うと、少量、かつ目的に合ったものが作れます。
The mould is normally used for making 'egg tofu',
and it was useful for today's purpose since I could take it out like this.
 厚みがちょうど1センチくらいなので、それに合わせてサイコロ状に切ります。

グラスに盛り付け。ほんの一部しか使わないので、余った分はあとでコンデンスミルクと一緒にゼリーとして消費します。
Diced jelly
 今日のスイーツは横からも見て楽しむものなので、ガラス製の容器です。

コンデンスミルクをかけます。コーヒーゼリーを作る際、いつも飲んでいる濃度よりも濃いコーヒーにしておかないと、ゼリーとして食べるときにコンデンスミルクの甘さに負けて存在感が無くなります。
Pour the condensed milk over the jelly.

アイスを乗せて、フルーツで飾ったら出来上がり。グラスが浅いので、お店で出てくるフルーツパフェのようにお腹がいっぱいになるほど大量ではなく、ほどほどにスイーツを楽しめます。
Cover the jelly with icecream, and decorate with fruits and mint.
 アイスはラム酒がかなり効いていましたが、ほろ苦いコーヒーゼリーととても相性が良いです。