2019年4月20日土曜日

クリームチーズ入りカラメルプリン Caramel Pudding with Cream Cheese

カラメルプリンは大好きだけど、何であんなちっこいのしか出てこないの?という疑問をもったことは無いでしょうか。それは素材に原因があって、あの材料のまま大きなプリン型で作ると、型から出したとたんにペタンコに崩れるからです。


これを解決するようなレシピをYoutubeで見かけたので、さっそく今朝、作ってみました。「オーブン無しで出来るチーズケーキ」と題した以下の映像です。(最初の15秒くらいは音消しで見ることをお勧めします。)
https://www.youtube.com/watch?v=Fjc9MNa-13Q


材料はこれだけなので、クリームチーズが入ること以外は従来のカラメルプリンと作り方は同じです。そして、このクリームチーズが繋ぎの役割を果たすので、大きな型で1個だけ作ることを可能にします。なお、今日使った型は直径16cm、容量800ccで、ビデオの通りのサイズなので、材料も全く忠実に従いました。



まずはカラメルソース作り。これはちょっと失敗。「ちょうど良い色になったー」と呑気に写真を撮っていた1、2秒の遅れで、ソースが煮詰め過ぎになりました。
実際、煙が出るくらい煮詰めたので、壁の火災警報器が鳴り出しました。(随分と昔に取り付けたのに、まだ機能してたんだー、と感心)
First, make the caramel.

上の写真の瞬間がパーフェクトで、この↓ 出来上がった状態は煮詰め過ぎ。しょうがないので続行。ソースを型に流し込んだら、型を揺らして回りの壁にもソースをつけます。
As I was taking the above picture, the caramel became overcooked!

もう写真を撮っている余裕はないので、さっさとメインの溶液を作ったら型に流し込んで蒸します。うちには蒸し鍋が無いので、フランス製のウォックにアルミ蓋をして何とか間に合わせます。
I do not have a proper steamer, so I improvised with what I have.

全体的に火が通ったら、ゴトクの上であら熱をとります。湯気が立っています。
After steaming, let it cool before refrigeration.


あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。
Ready for the refrigerator.



今朝作ったのが午後3時頃には完全に冷えていたので、冷蔵庫から出して切ってみました。最後にレシピを載せておきましたが、私の大好きなカラメルソースはあの分量で十分なようです。
Out of the fridge, I cut a piece.

クリームチーズのおかげで生地はしっかり固いです。
Thanks to the cream cheese, the texture is firm.

ひとくち食べてみました。生地はチーズの効果でとてもリッチな味わい。ソースは煮詰め過ぎなのでホロ苦くて、これはこれで美味しいです。
The caramel being overcooked, it is slightly bitter
but goes well with the richness of the flan.
 もうひとくち。と、どんどん食べられます。


Ingredients
for 16cm (800cc) mould
3 eggs (M)
300cc milk
80g sugar
120g cream cheese
for caramel sauce
100g sugar
2 table spoon water (or, part lemon juice)