2019年4月26日金曜日

野菜苗 Young vegetable plants



地元JAでは毎年ゴールデンウイークに特設で夏野菜の苗売り場ができますが、いつも殺人的な混みようです。今年は一足早く、今日から一部の業者が苗を出し始めていたので寄ってみました。


うちはスペースの余裕がないので、買ったのは3個だけ。

Miniature tomato plant, and 2 miniature pumpkin plants
 左から、ミニトマトのスイートルビー、真ん中と右端はいずれもミニ栗カボチャです。
このカボチャの実は大人の握りこぶし程度にしかならない小粒のカボチャらしいので、今年はゴーヤの代わりにこれを網に這わせてみようと思います。粉質のカボチャが大好きなので自宅で栗カボチャが生るか、ものは試しです。

ミニトマトにはもう花が咲いています。

カボチャにも蕾が出ています。自家受粉するそうですが、同時に沢山花が咲けばそれだけ雌雄両方の開花が合う確率が高まることを期待して2株買いました。
 Flower buds