2019年4月21日日曜日

公園で At the park

午後は曇りがちで過ごしやすかったので、城北公園のドッグランへ行ってみました。
ボーダーのカイ君がいました。
Kai, male Border Collie, greeted us at the dog park.
 タイガはカイ君のお父さんんに挨拶。
Taiga says 'hello' to Kai's dad.

カンタのお母さんが入ってきましたが、買い物帰りなのでカンタ同伴ではありません。
タイガが挨拶に寄って行きます。
Kanta's mom comes into the dog park, having spotted Taiga.
She was on her way home from shopping and Kanta was not with her.
 甘えん坊のカイ君も挨拶。
Kai says 'hello' to Kanta's mom.

生後8か月のトラが寄ってきました。カンタの子供の頃そっくりのやんちゃ坊主です。
Tora, 8-month old male Kaiken, approaches us.

カンタのお母さんが手についたカンタの臭いを嗅がせています。興味深々の顔のトラ。
Tora sniffing the hand of Kanta's mom.


初めてみるシュナウザーの女の子が到着。2歳のフクちゃんだそうです。年下のトラがズケズケと臭いチェック。
Fuku, 2-year old female Schnauzer, allows Tora to sniff her.

もうひとり、フクという名前の子がいました。しかも同じ2歳。オスのミックスで、茨城県の保護センターから迎えた子だそうです。大型犬の部類に入るような大柄の子ですが、
Another Fuku and 2-years old, but a male mixed dog.
 脚が長くて優雅です。しかも綺麗な顔立ち。
Fuku has a beautiful face and long legs.


フク君に見とれていたら、甲斐犬たちが大騒ぎしていました。
Tora and Taiga start doggy wrestling.
タイガは相手が甲斐犬だと意地でも頑張りますが、子供のトラに対しても全力で向かって行きます。







ちょっとへばり気味になったタイガがカイ君のもとへ駆け込みました。カイ君困惑。
As Taiga was getting a bit tired, she ran to Kai to get his help.
 トラはまだまだやる気満々です。
Tora is relentless.
 トラがあまりしつこいので、

段々とカイ君の雰囲気に変化が見え始めました。でも空気を読めないトラ。自分の思い通りにならないと、甲高い声で吠え続けます。
As Tora persisted, Kai started to warn Tora.
 トラはまだ犬社会のマナーを身に着けていないので、この後カイ君の怒りが爆発寸前まで行きました。カイ君のお父さんがカイ君の感情をコントロールしてくれたので事態は収拾。
A fight nearly broke out but, thanks to Kai's dad,
the situation was kept under control.
 トラには良いレッスンになったでしょう。
Learned a lesson, Tora?  He skulks away.

タイガは「助けてくれて有難う!」と言わんばかりにカイ君にすり寄って行きます(タイガのほうが年上ですが)。
Taiga says 'You're my hero!'.
 カイ君「デヘヘ」。
 カイ君はいつもは非常におとなしくても和を乱すオスには厳しい面がありますが、女の子には優しい。黒柴の「シジミ」ちゃん、2歳と2か月、が初対面で年上のカイ君にズケズケと臭い嗅ぎをしても嬉しそうにしていました。
Kai can be strict with mannerless male dogs,
but he is always gentle and magnanimous with any females.
Shijimi, 2years and 2months old female Black Shiba, a new face,
comes to check Kai's scent, but he does not mind her manners.





 かえりしなの草地で、最後に会ったのがいつかも思い出せないくらい懐かしい、イングリッシュブルドッグのユキちゃんに会えました。ユキちゃんは今年の7月で6歳になるのに対し、タイガは5月6日で6歳になるので、同い年です。
Yuki, 6-yr old female English Bulldog, reunion after a very long absence
 ユキちゃんの飼い主さんに甘えるタイガ。