2019年3月2日土曜日

エルダーツリー Sambucus Nigra

去年の初夏に買ったエルダーツリーは、暖冬のおかげで去年の12月上旬にはもう冬芽が動きだしていました。クライメートゾーンから言うと東京は暑すぎるので、実が生るほど育つかどうか未だ分かりません。


枝はかなり徒長するので、樹形を整える工夫が必要です。ただ、初年度は、花が枝のどの部分に着くものなのか確認したくて全く剪定していません。


European Elder
 最近の暖かさで、葉っぱが展開し始めています。

よーく見ると、葉っぱとは異質のグジュグジュの形状のものが見えてきました。蕾の集合体のようです。数か所で確認できましたが、どれも枝の先端にだけ着いているので、伸び伸びの枝を剪定しなくて良かったです。
Flower buds!



スモモの蕾も膨らんできました。これ↓ は「いくみ」。花が沢山咲きそうです。
Plum flower buds also growing