2019年3月24日日曜日

公園で At the park

今日は早朝から晴天でしたが、6時過ぎはまだまだ冷え込んでいて、日陰では草の葉に霜が薄っすら降りていました。


公園のトキワマンサクが咲き始めています。去年の秋にも随分咲いていたのに、春用の花芽も十分あるようです。
Loropetalum chinense
 民家の垣根にも使われていますが、このように伸び伸びと育った木の満開は綺麗です。


久しぶりに朝のドッグランへ行ってみました。既に何頭か居て、なかには初対面の子らもいました。中央のケアンテリアのチャンプとその右のバーニーズのレックス以外は初対面です。
Champ (Cairn Terrier) and Rex (Bernese Mountain Dog), and new faces
 そのうちの、ブリンドルコートのこの子が際立っていました。
The red-brindle is a striking-looking individual.
 保護犬でピットブルのミックスだそうです。いかつい外見ですが、名前はナナちゃん、生後8か月。タイガより遥かに大柄ですが、配色といい体形といい雰囲気が似ています。
Nana, 8 month-old, female Pitbull mix
 知らない人が見ると強面でしょうが、実は目つきがとても優しい。
She looks fierce, but, like so many Pitbulls, she is a gentle soul,
and, she looks a bit like Taiga.

で、当のタイガは、ナナちゃんの家族に囲まれて毛並みや性格を誉めてもらってデレデレでした。
Taiga, for her part, is happy to be stroked by Nana's adoptive family members.


急に犬たちが追いかけっこを始めました。
Without a warning, a chase starts.

左から、アイリッシュセッター、フレンチブルドッグ、バーニーズ、ピットブルミックス。
From left to right, Irish Setter, French Bulldog, Bernese, Pitbull mix
 一旦おさまったかと思うと、
For a second, the chase seemed over,
 僅かの刺激でレース再会です。
but it recommences at the slightest stimulus.
 唯一参加していないのはタイガです。
Taiga is the only one not participating.



みんなが落ち着いたところで、フレンチブルのサム君(2歳)が、レックスに何やら怪しい近づき方を始めました。
As everyone calmed down, Sam (2-year old male French Bulldog) began to follow Rex.
 オスどうしですが、サムがレックスに付きまといます。
They are both males, but Sam seems unusually fond of Rex.
 レックスが走った後、体を冷やすために地面に横たわると、すかさずサムが上り始めました。
As Rex lay down to chill after running, Sam started climing on Rex.
 サムが本気で腰を振り始めたので、何度も飼い主さんにつまみ出されましたが、それでも直ぐに戻ってきます。
Sam became increasingly serious and his owner kept pulling him away.
 レックスは1歳半でサムより年下でも、これをガマンする必要はないのに、子供をあやすようにしてサムに対応していました。
Luckily, Rex was generous enough to treat Sam like a baby.


ミニ柴のゴンちゃんが飼い主さんのところへ戻ろうとしたら、
As Gon (miniature Shiba Inu) was getting back to his mom for comfort,
 ビーグルのクリス君(1歳)がゴンちゃんママの脚の間から出迎え。コーギのピリカちゃんが様子をうかがっています。
Chris (1-year old male Beagle) placed himself between Gon's mom's legs,
the place of refuge for Gon when he is feeling vulnerable.
 いつもはゴンちゃんにとって避難場所のママの脚の間にクリスがいるので入れません。
Chris is in no mood to give up the position.

 とうとうゴンちゃんが抗議の声を上げました。仲良しのゴンちゃんを心配してタイガが見守っています。
Gon loses patience.
ゴンちゃんはタイガに助けを求めるように近づいて来ますが、
Gon tries to approach Taiga for comfort,
 クリスとピリカによってタイガから引き離されてしまいました。
but gets separated by Chris and Pirika (female Corgi).
 これ以降はゴンちゃん、もみくちゃの受難。
Gon is left at the mercy of Chris and Pirika.