2019年3月30日土曜日

新しい自転車

注文してあった自転車が届いたので取りにいって来ました。今回はネットではなく実店舗です。私が住んでいる地区は商店街らしいものが無く、せいぜいサミットストア、生協、JAがメジャーなお店として正久保通りにある程度です。そこで最寄りの商店街の江古田までテクテク歩いて行き、4軒目で私の5要件を満たす自転車が見つかりました(すなわち、20インチ、軽量、変速無し、リアキャリア付き、安価)。色はピンクかライラックしか選択肢が無かったので、恐る恐るピンクにしたら、実物は渋いピンクのメタリックカラーで安心しました。


今回は詐欺に会った分も含めて2台分の出費だったので、後ろカゴは節約のために前の自転車で使っていたステンレスカゴを転用。前カゴは元々ついていました。


後カゴ無しの状態で重量は15kg程度のモデルなので、試しに持ち上げてみると軽い、軽い。さすがはアルミフレームの軽量設計です。これなら朝晩の自転車の出し入れで門の階段4段を自転車を抱えて上り下りするのが遥かに楽になります。


 町の自転車屋さんで買うメリットなのか、帰宅後に気付いたのですが、お願いもしていないのに盗難防止の登録を無料で済ませてくれていました。(10年前に練馬のホムセンで買ったときは登録手数料を請求されましたが。)