2019年3月5日火曜日

ミニアイリス Cantab dwarf iris

去年の秋に買って鉢植えしておいたミニアイリスが咲き始めました。球根6個入りのパックだったので、このあと残り4個の球根も咲き始めるでしょう。ミニアイリスは地植えで夏の間に全滅させたことがあるので、今回はサフランのように初夏には掘り起こして秋まで涼しいところで休眠させる予定です。
Dwarf Iris: Cantab
 冬の間、日当たりのよい場所で寒気に当てていたせいか徒長していません。草丈が数センチのわりには大柄の花で存在感があります。
 しばらく玄関先において楽しみます。右にある9号鉢のラズベリー、「ルビービューティー」は、
 昨日までの2日間の雨と今朝の強烈な日光が良い刺激になったのか、ほんの少し芽が動き出したようです。今後の成長が楽しみです。
'Ruby Beauty' raspberry buds starting to grow



数年前からある一重咲きのクリローゴールド苗の開花も始まりました。左の小輪の花が咲く苗は、
Christmasroses
 今年は花茎が3本上がってきました。

右側の苗は大輪の花が咲きますが、今年は花茎が1本だけ。





石地フリーの苗に蕾を発見。
この↓ 「日本 耐寒性マップ」によると、練馬区は10a のゾーンに入るそうです。どうりでレモンやライムなどが元気に育つわけです。
https://www.plantmaps.com/interactive-japan-plant-hardiness-zone-map-celsius-jp.php
Nerimaclimate zone  10a


今年は暖冬だったので、グアバ苗のうち、保険苗としている1鉢を2月の上旬から庭に置いてきましたが、葉っぱは黄色っぽくなったものの枯れはしませんでした。


Flower bud on Ishiji (virus-free)