2019年3月9日土曜日

シナモンちぎりパン Cinnamon pull-apart bread



今日は暖かいのでパン生地の発酵にちょうど良い気温でした。私は簡単なドライイーストしか使いませんが、一応スターターを100gの強力粉で作っています。1時間ほどでイースト発酵が活発です。


Starter with 100g plain flour

生地が出来上がったら、なるべく長方形になるように延ばして、
Spread out the dough.

茶色の砂糖、シナモンパウダー、砕いたクルミをばら撒きます。
Sprinkle brown sugar, cinnamon and crushed walnuts.

巻きずしのようにロール状にしたら7個にブツ切り。直径23cmの深型に並べたら、最終発酵へ。
Leaven the dough for the last time.

発酵が完了。
Ready for baking

焼き上がりました。面倒でも生地の表面に溶き卵の液を塗っておくと、焼き色が綺麗に出ます。
Out of the oven

ラックで冷ましますが、
Let it cool, but I did not have enough time this evening.

焼き上がりが夕方になって時間不足だったため、パンが冷えるのを待たずにアイシングシュガーを垂らしました。パン生地の熱でアイシングが垂れてしまいますが、これも演出の一部と思えば問題ありません。
Bread is still too warm and the icing becomes runny.

パンが冷めてからアイシングを垂らすと、このような↓ 水たまりは回避できます。

ちぎってみると、シナモンの香りと生地の卵の香りで、とても美味しそう。甘いパンなので、まずは夕方の犬散歩に行ってからいただきます。
The bread is eggy and sweet, with a cinnamon flavour.