2019年3月15日金曜日

オレンジ・シフォンケーキ Orange Chiffon Cake

自家製オレンジが残っているので、前から一度は試そうと思っていたオレンジのシフォンケーキを作ってみました。なるべく色が着くように、ブラッドオレンジのモロの搾り汁を利用。果皮はラズベリーに似た、ふんわり甘い香りがします。
Home-grown blood orange Moro
 モロの切り口は毒々しいですが、
 絞ると普通に血の色になります。いつもは80ccのミルクを使うところ、その置き換えなので80ccの搾り汁。余ったオレンジは後でジュースにして飲みました。
I need 80cc of orange juice.

ケーキの香り付けに、果皮の着色が均一なミネオラオレンジの皮を使いました。完全無農薬栽培なので、皮も安心して使えます。
Zest of home-grown Mineola orange

メレンゲ(卵白+砂糖)以外の材料が混ぜ合わさったところ。ミルクで作るいつものシフォンケーキは卵黄の黄色が強く出ますが、今日のは若干アプリコット色になりました。
Batter with all the ingredients except meringue

メレンゲはツノが立つほど泡立ったら、両者を混ぜ合わせます。
 混ざりました。
Batter is complete
 直径20cmのシフォン型に流し込んだら、175℃で40分焼きます。
Bake at 175℃ for 40 minutes

焼き上がりました。
Baking finished
 焼き上がりの数分前までは、生地が中央のエントツと同じ高さまで膨らんでいますが、それが写真の状態くらいまで下りてくると全体に火が通ったサインなので判断し易いです。

逆さにして冷やします。夏場なら4時間以上かけますが、今は涼しいので3時間だけ待ちました。
Leave to cool for 3 hours (4 hours or more in summer)

完全に冷めると、膨らんでいた表面の皮が縮んで来ます。
After 3 hours

型から出すと、ちょうど良い焼き色です。

切ってみると、ほんのり柑橘系の香りがしますが、生地の色は決してモロの赤味を感じません。
Citrus scent emanates as I cut into the cake
 味は確かにオレンジっぽい味がして、ミネオラの果皮のおかげでバニラエッセンス無しでも卵臭さが気になりません。ミルクが入っていないので、いつものシフォンケーキよりもサラッとした食感です。
Moist and sweet

Ingredients - 20cm cake tin
120g self-raising flour
1 tsp baking powder
5 large eggs, separated
120g granulated sugar (1/2 each for yolks and whites)
80cc sunflower oil
80cc orange juice (instead of milk)
orange zest