2019年3月10日日曜日

公園で At the park

城北中央公園に着いたら、入口の草地で柴犬のハナちゃんの自転車が止めてありました。いつも前カゴに乗ってやって来ます。「会えるといいねー」と言っていたら、

Shiba Inu, Hana's bicycle

シェルティーのアキちゃんがやって来ました。いつも、うちの前の道を通って公園に来ます。
Aki, female Shelty
 お嬢様なので、挨拶も優雅です。



林のなかを通っていたら、ボーダーのリンゴちゃんがやって来ました。タイガを見て大興奮です。
Ringo, 1-year old female Border Collie, all excited to see Taiga
 まだ1歳くらいなので、子犬らしさが抜けません。



さらに歩いていると、最近見かけたことのある白柴2頭がやって来ました。唸っている左側がオスで、右がメス。オスは6歳で名前はびりっけつのビリだそうです。メスは4歳のノンちゃん。
White Shibas: 6-yr old male (left), and 4-yr old female (right)
 飼い主さんによると、メスはフレンドリーなのに、オスは超ビビリで突然噛みつくことがあるので、人や犬には近づけない方針だそうです。
 ちょっと距離をとって、こちらが無害だということを示したあとで、
 あくまでも私の自己責任で、オスに手の甲を差し出して臭いをかがせたら、オシリを押し付けてきました。オシリをかきかきしている間にタイガがちょっと足を動かしただけで突然唸りだしたので、今日はこれまで。
The male is extremely timid and unpredictable, and sometimes bites,
according to the owner, but he rubbed his back against me
after I let him sniff the back of my hand.


上のほうの草地へ移動したら、遠くに柴犬のハナちゃんがいました。ロングリードで何やら訓練中のようです。
Hana, female Shiba Inu, in the distance
 タイガとは何か月ぶりかの再会に大興奮。前回私が会ったのは、去年の秋に練馬の果物屋さんまでタイガなしで出かけたとき、店先で私がしゃべっている声を聞きつけたらしいワンコが騒いでいて、横丁を覗いたら外に飛び出してきたハナちゃんがこちらを見ていました。そっかー、ここに住んでいたのか、でお互い大興奮でした。
 訓練そっちのけでタイガを誘って走り回りますが、
 ハナちゃんよりも年下のはずのタイガはあまり反応しません。
 小さい頃はあんなに遊んだのに。

野球場近くの斜面の梅の花がもう終わりかけていました。
Ume plum trees still in bloom
 花は豊後に似てピンクがかっています。


タイガよりも1歳年上の黒柴イチちゃんがやって来ました。タイガが公園デビューした頃の大の仲良しでしたが、
Ichi, female Black Shiba Inu
 タイガはすっかり落ち着いてしまって、せっかくイチちゃんが誘ってくれても
Ichi is a year older than Taiga, but still very playful.
タイガはまったりしたままです。
 つまんないね、イチちゃん。
'Sorry, Taiga is not much fun, is she, Ichi?'
 いつまでも幼い雰囲気があって可愛い子です。

公園横の道を挟んで向いにある家の桜が満開近くになっていました。
Cherry tree across the road






帰宅して、咲き始めたイエローダブルのクリローをチェック。株が太ったので2年前に株分けして広げましたが、開花レベルのは1個だけです。
Back home, yellow Christmasrose starting to flower
 それでも花茎が3本上がってきている。
 イエローの花ですが、年によってはこのように緑色が濃くなることがあります。
まだゴールド苗がシングル咲きのしか出ていなかった昔は、このイエローダブルがとても貴重な花に思えていましたが、今はゴールド、ダブル、しかも芳香性、と3拍子揃った美花がオクで買える時代。クリローの世界の変遷をつくづく感じます。
Yellow double flower

先日咲き始めたミニアイリスが6個咲き揃いました。写真ではジミに見えますが、実物は黄色の部分が鮮やかなので、けっこう奇抜な配色です(こう言っておかないと、ジミもの特化の姉から「あんたでもそんなジッミーな花育てるの?」とLINEが入ってくるので)。
Dwarf iris, Cantab, in full bloom