2021年10月21日木曜日

フィンガーライムの冬支度 Finger Limes moving indoors

 かつてインコの部屋だったのを今では熱帯果樹の越冬部屋として使っています。昨日のうちに床の拭き掃除をしておいて、今朝、電気カーペットを敷きました。これでやっと安心です。

写真左の黒い影の苗はバイロンサンライズで、今年の夏の間に大苗に育ちました。

追:バイロンサンライズの特性について再確認していたら、以下の記述に引っかかりました。うちの苗とは正反対です:『当該品種は成長が緩慢で枝ぶりは幅狭い。比較的小さな樹形にも関らず多くの実を着ける』。また、うちの苗の葉っぱは非常に大きいので、以前からオーストラリアンブラッドではないかと疑っていたところでした。もしそうなら、ブラッドオレンジとの交配で、モロの実を極小にしただけのような果肉。フィンガーライムとは別物です。

This slow growing tree is of low vigour and has a narrow canopy. Despite the relatively small size, it produces lots of fruit

I took in all the tropical fruit plants.  They will spend the winter in this room with an electric carpet underneath.  The tall plant on the left is Byron Sunrise - it grew this summer by doubling its size.


カーペットは2畳相当のものですが、ぎゅう詰めです。洗濯物を干すときの出入り用にスペースをとっておかなければならないからです。重たい鉢植えを庭から持って上がるときはきつかったので、いつまでこんなことやっていられるのやら、と心配にもなります。特に、写真右のバイロンサンライズは異常なくらい育ったので末恐ろしいです。


これはダラムズエメラルド。先日スイーツ動画に使ったあとも、4個残っています。
Durham's Emerald with 4 fruits left, after picking some the other day when I made a lime tart.



これはヤフオクで業者から買った「Red」の表示の苗。オーストラリアのサイトでRedのラベルのは野生種だ、といっているのを見たときは結実までに何年かかるのだろうと心配しましたが、2年目の今年に実をつけました。
This plant was sold with a label 'Red' - it may be a wild variety but it already produced fruits this year in its 2nd year.
しかも、粒揃いの大きな実です。



こちらは去年苗を買ってすぐに沢山実を着けたイェローサンシャイン。今年はゼロかもと思っていたら、今朝の引越しの際に実がついているのを発見。今まで庭のスモモ苗の間でひっそりと夏を過ごしたので、気づきませんでした。水やりのときは離れたことろからホース水をかけていただけなので、間近で見たのは春以来、今朝が初めてです。
Yellow Sunshine had lots of fruits last year (first year) and I was not expecting any fruits this year.  However, I noticed one, when I was carrying the pot from the garden to this upstairs room.

しかも、近くには実生苗らしきものまで出ていました。去年、収穫の最後頃の小さな実は無視して採らなかったので、それが発芽したのでしょう。
This is probably a seedling from one of the fruits last year.


今朝の引越しで実が着いているのに気づいたものは、あと2品種あります。
こちらはリックスレッド。イエローサンシャインと同じ宝塚のお店から買った苗です。対して、富山県のお店から買ったリックスレッドは結実ゼロ。
Rick's Red with one fruit.  Again, I noticed it only this morning as I was carrying the plant upstairs.


こちらはミアローズ。苗が届いたときはとても小さい貧弱苗だったのが、庭で適当な日陰とたっぷりの水分が良かったのか、グングン育ちました。花は見た覚えが無いけど1個だけ実が生りました。ミアローズはピンクアイスの改良品種だそうで、よりはっきりしたピンク色の果肉になるそうです。
Likewise, with Mia Rose.  This variety is an improvement on Pink Ice.


最後に黄肉グアバ。2年前、親苗が夏の間に急に枯死したので、慌ててひこばえを取って育てました。何とか種の保存はできました。
Yellow-fleshed guava.  Its parent plant died 2 years ago and I have been growing this from a tiny sucker.