2021年10月9日土曜日

食用菊 Edible Chrysanthemums

 2新種ある食用菊のうち、ピンクの「もってのほか」が咲き始めました。

I have two varieties of edible chrysanthemums and one of them, the pink variety, has started to flower.


小さくて控えめな花ですが、食用菊としては優秀です。ちゃんと処理するとシャキシャキした歯ざわりで、花柄が大きい品種より好みです。
Modest looking flowers, but they are excellent as an edible variety.  If treated properly, the petals become very crispy.

こちら↓は玄関前に植えてある「松風」。ピンクの品種よりも若干花柄が大きく、また蛍光色なので満開になると鑑賞用にも綺麗です。
This is another variety, with yellow flowers.  This will start flowering next week.


ラズベリーのジョーンスクワイアの秋果がチョロチョロと熟しています。タイミングさえ合えば、酸味は強いけどとても美味しいです。
Autumn fruits of Joan Squire: the autumn fruits are tart, but still very nice.


近くの「JAあおば」へ支柱を買いにいったら、つい手が伸びてしまいました。赤花かのこゆりの球根です。ラベルの表示は1球となっていますが、ピートの上からそっと触ってみると、大きな球根が2個くっついて入っていました。日本の山野草の球根であれだけのサイズがあれば、来年は2本とも開花するはずで、とても楽しみです。プロが撮った写真が効果的なのか、ラベルを見ているうちにうっとりしてしまいました。
New lily bulbs: 'Kanoko-yuri', a variety indigenous to Japan.