2021年10月22日金曜日

日南の姫ミカン Tangerine

 南向きバルコニーに置いてある、ミカンの日南の姫が色づいてきたので1個試し採りしました。

Early-ripening variety called 'Hinano-hime'.  I picked the orange-coloured one to see if it was ready.


半割にしてみると、果皮にまだ緑色が残っていますが、栽培農家ならこの程度で収穫して、2,3日置いてから出荷すると思います。

念のため糖度計を出して測ってみました。15.7度の表示です。実際に食べてみると、酸味が少ないので若干物足りない印象です。でも、日照不足の夏を過ごしたあとの初成りの年なので良くできたほうだと思います。
The Brix sugar content was 15.7% - quite high considering the sugar content of high-end varieties you can buy in the shop tends to be around 12%.


パッションフルーツの3番目の蕾が今日のお昼頃に開きました。オシベの花粉が熟すまでに数時間かかったので、人工授粉は夕方の7時過ぎでした。2番目の花も受粉後に閉じてしまいましたが、これが何を意味するのか検討もつきません。グアバなら直ぐに子房が膨らんでくるので分かりやすいです。
The third flower on the passion fruit plant opening today.  Due to the cold weather (the temperature at noon was 11℃), it took several hours for the pollen to become ready.

4番目の蕾はまだ小さいので、寒さで開花までいかないかも。
The fourth flower bud is still very tiny.