2020年5月3日日曜日

スモモなど Plums etc

去年の秋にネットで買ったスモモの「彩の姫」に数個の実が育っています。うちにあるスモモ類のなかで最も早生の品種なので、幼果として今もっとも大きいです。苗はお店の表記では「1年生」となっていましたが、短い枝が2、3本あったので花芽がついていたようです。彩の姫は作りやすくて美味しい品種らしいので、ミカンで言えば田口早生のようなものと想像しています。完熟期が近づいたらネットをかける予定です。サクランボが良い教訓となりました。
Plum: `Saino-hime`, should be ready to harvest in early to mid- July
Self-pollinating, prolific, and fruits are of excellent quality



去年、実着きで買った暖地サクランボは、今年は数が少ないけど順調に幼果が育っていました。あと3、4日もすれば収穫と思っていた矢先、昨日の朝見たら鳥に先を越されていました。決して色づいた状態ではなかったのに。。。
Heat-tolerant variety cherry
Birds have eaten them but they weren't even ripe yet.
 齧られた実は赤く見えますが、これは果樹栽培をやっている人なら分かる現象です。齧られたからこそ急速に熟しただけです。
 残っていた1個をとってみました。一番赤い側面をカメラに向けていますが、裏側は黄緑色。食べてみると、なかなか美味しい!これからも世話を頑張ります。
The only one left - quite sweet even though it was still greenish orange



こちらは去年の秋に買ったブルーベリー2本のうちの1本。
One of the 2 blueberry plants that I bought last autumn.
The other plant did not have flowers this year, so no cross-pollination expected.
 「あまつぶ星」のほうです。もう一歩の「おおつぶ星」は花芽なしなので、受粉できません。でも、スーパーで買えるカナダ産の1kg入りブルーベリーが大粒、香り高い、甘い、の3拍子揃いで大満足しているので全然急ぎません。