2020年5月10日日曜日

ベルガモットのマーマレード Bergamot marmalade

ベルガモットに接いだ数種の香酸類が咲き始めたので、負担を減らすために残っていた4個のベルガモットを収穫しました。
Harvesting the last of Bergamots, since
various citrus varieties grafted onto the Bergamot are starting to flower.



計ってみると、どれも約190gの粒揃いでした。ベルガモットがそこにあるだけで、台所じゅうに何とも良い香りがします。
Each weighing around 190g

格闘のあげく完成。使ったのは果皮と果汁。まずはスライスした果皮をひたひたの水で柔らかくなるまで煮ます(果汁はコップにとっておく)。同時に、べクチンを抽出するために、絞った後の果肉やワタ及び種は別鍋で煮て、その煮汁を濾す。果皮が柔らかくなり水分がかなり飛んだらペクチンの溶液と果汁を加え、その後、砂糖を加える。今回は果実をさばく前の総重量約800gに対して、砂糖200gにしました。かなり砂糖控えめですが、さばいた後の正味重量に対してたぶん50%相当かも。


成果物は、800g入りジャム瓶1個分に、おまけが少々。
Completed after a lot of hard work.
 ペクチンがよほど豊富なようで、完全に冷える前からドロッとしています。味見をしてみたら、苦い。でもベルガモット好きの私にとって不味いわけではありません。
It has the bitter taste of Bergamot, but I do not mind it.

見た目はレモンマーマレードそのもの。果肉を入れないことで、クリアな仕上がりになります。

いつか他に食べるジャム等が無くなったときのために、煮沸処理をして保存しておきました。
Getting rid of air by boiling for half an hour



お昼にピザを食べたかったので、パン生地を昨夜から用意して、その一部をピザに流用しました。なので、いつもより小さめのパンです。
I wanted to eat pizza for lunch.
I used 1/4 of the bread dough, so the bread is smaller than usual.

 今日のはライ麦粉など一切入らない白いパンです。
Just plain bread, with bread flour, dry yeast, salt and water.
 外皮はバリバリ、中はフワフワの出来です。