2020年5月16日土曜日

ニオイエビネ Calanthe new plants

昨日の夕方、ニオイエビネの苗が届きました。写真では向こう側の青い鉢に植えた苗が注文したもの。手前の小さいのはオマケで付けていただいた苗です。天気予報では今日は雨なので、昨夜のうちに玄関前の明かりを頼りに植え付けました。


Plants arrived last night and put in pots immediately.
The little plant was enclosed as a complimentary one.
These are Calanthe with fragrance, which is very rare.

注文した苗は花が終わったところなので、ニオイエビネにしては格安で買えました(ニオイエビネはとにかく高価)。
今年開花した成木なので、来年こんな↓ 花が咲くはずです。
The flower has just finished (that's why I could afford the plant),
but I should be able to enjoy this next year.
綾紫」という品種名で、花は良い香りがするそう


一晩たって今朝見たら元気そうな表情で安心しました。届いた箱を開けたとたんショックを受けたので。ヤマト運輸が転がしながら運んだのかい!と叫びたいほど土がこぼれていたのです。苗を育てた園が発送にあたり、少々のことでは土がこぼれないよう、ダンボール紙を鉢と苗に合わせて切って株元を塞いでくれていたにも関わらず、半分くらいの土がこぼれ出て根っこが一部露出しているのを見たときはかなり憤慨しました。


苗を注文して直ぐにネット上で用土の作り方を勉強しておいたので、直ぐに植えつけが済みました。去年から育てているキエビネは丈夫なので地植えにしていますが、高価なニオイエビネとなると鉢植えで丁寧に世話します。

まずは本命の苗。全てネット上で得た情報ですが、バルブが一部顔を出すように浅植え。株分けするときはこの苗のように、古いバルブ1個に対して新しいバルブ2個以上を着けて分けるそうです。花が終わって花茎が除去された古いバルブの葉っぱに対し、来年の花芽を着ける準備中の新しいバルブの葉っぱは太っています。古いバルブは長いもので数年間生き残るので、数個のバルブが連なったエビのような様子から「エビネ」とう名前が来るそうです。
The larger plant: two new bulbs to flower next year


こちらはオマケ苗。この状態から開花まで2、3年かかるそうです。札落ちした苗なのでどんな花が咲くか分からないとのことですが、却って夢があります。
The little one: the grower tells me that its tag was lost and variety not known.
I should be able to enjoy the flowers in 2-3 years.