2020年5月8日金曜日

太秋など Persimmon etc

サギゴケが結構咲いています。門から玄関までの小さなスペースですが、毎年花を楽しみにしています。
Taking fresh air after lunch

梅雨にかけて本格的に勢力を伸ばして咲き続けます。
 Cultivated variety of Mazus miquelii
 こちら↓ は野良の紫のが混じっています。咲き始めは花柄が大きかったのに、今では園芸種に差をつけられています。
Mazus miquelii



栽培3年目の柿の太秋は、地植えにして今年が2年目。一昨年の春に買ってベランダで鉢栽培していましたが、去年からここです。
Sweet persimmon 'Taishu'
 去年は蕾がゼロでしたが、今年は10個ほど出てきました。鉢植えの初年度は1個だけ蕾が出て収穫まで行ったほど実着きが良い品種なので、今年1個は生るでしょう。
Flower buds still small



ブラックベリーのオセージが咲き続けています。今日は八重咲きのがありました。
Blackberry 'Osage' from the US
 実物はもっと濃いピンクで綺麗です。花柄も大きいので、木イチゴというよりはバラの花を見ているようです。
The actual flower is deep pink, and sometimes double petaled.
So beautiful that they look like little roses rather than berry flowers.



去年の秋に届いたローガンベリーのワイマテ。冬の間は10号鉢でベランダに置いていましたが、根っこがキツキツになっているのが明らかだったので、玄関横の、去年はエルダーツリーが植わっていたところに移しました。エルダーは全草に毒があるのでその跡地に植えると害があるか心配でしたが、全くないようです。
Loganberry 'Waimate' from New Zealand
Bought it last autumn, it is growing vigorously

退屈?
Bored?