2020年5月31日日曜日

公園で At the park

城北公園のドッグランは明日から再開するそうで、今日は草地で犬を遊ばせる口実が使える最後の日でした。朝の散歩でお肉屋さん横の草地に着くと、たくさんのワンコが集まっていました。


イングリッシュセッターのジャスミン君、1歳。脚長で俊足です。教えてもいないのに、野鳥を凝視し始めると片足でポインターのようにセットすることがあるそうです。
Jasmine, 1-year old male English Setter, with long legs.
 いつも笑い顔の朗らかな性格。
Jasmine is always smiling.

今日の草地はボーダーまみれの日でした。
まずは白と薄茶のシェリー君、1歳。
Shelly, 1-year old male Border Collie
 この色の組み合わせは、この公園ではまだ数少ないです。

同じくボーダーのルーナちゃん、生後4か月の赤ちゃん。天真爛漫な性格で怖いもの知らず。タイガの仔犬の頃を思い出させます。
Luna, 4-month old female Border Collie

一緒に飼われている白柴ミックスのコユキちゃん、5歳。コーギっぽい耳がチャームポイント。
Koyuki, 5-year old female Shiba mix, Luna's big sister

赤柴のヤマト君は久しぶりです。
Yamato, male Shiba Inu
 柴にしては大柄。私が怖がらないので、会うとドンと飛びついてきては試します。
Yamato is large for a Shiba.

 換毛期ですが、綺麗な毛並みなのでポーズを取らせました。


ルーナがコユキちゃんに遊びを仕掛けていきました。
Luna wants her big sister to play with her.

 コユキちゃんはわざと転んでやってお姉ちゃんしています。
Koyuki is very accommodating towards her little sister.

 ルーナが突然ペタンと座り込んだので、コユキちゃんがまるで母親のように毛づくろいしてやっています。
As Luna ran out of steam, Koyuki started grooming Luna like her own puppy.


今度はボーダーのモノ君に遊びを仕掛けましたが、
Now Luna wants Mono, male Border Collie, to play with her.
 モノは基本的におこちゃまには興味ないので、適当にあやしているだけ。
Mono, as a grown-up, is not interested in a puppy.

タイガは活発な遊びの気分ではないのか、背中をかきかきしてもらって満悦。
Taiga is happy getting a rub on her back from Mono's mom.
 「あー、そこそこ」と言わんばかりの何とも情けない顔です。


赤柴のミオウ(美桜)ちゃんがやって来ました。ジャスミン君が近づいて来ましたが、ミオウちゃんはルーナに興味があるようです。
Miou, female Shiba Inu, arrives and wants to play with Luna,
ignoring Jasmine's approach.
 いきなり遊びが始まりました。

 遊びに参加したそうなジャスミン君を無視。
Jasmine wants to join in but with little success.





ルーナが疲れたころあいを見て、ジャスミンがミオウちゃんに遊びを仕掛けました。
As Luna ran out of energy, Jasmine seizes the chance to get Miou.
 本気で走るとジャスミンのほうがずっと速いはずですが、上手く手加減しています。
Jasmine is a faster runner but adjust his speed for Miou.

 ボーダーのマグちゃんはボールを咥えながらミオウとジャスミンの周りを走っています。マグは直接遊びに参加する代わりに凝視しながら周りを走るので「行司」と呼ばれています。
Mag, female Border Collie, hovers around Miou and Jasmine, with a toy in her mouth.
She never actually joins in, and because of this she is called 'the umpire'.


ボーダー子犬のペッパー君が到着。ボーダーには珍しいブルーマールの模様です。
Pepper, male Border Collie puppy, arrives.
 早速ルーナを誘いに行きます。
Pepper wants Luna to play with him.


こちらはボーダーの大人組。マグが咥えていたボールをモノがゲット。
Two mature Border Collies, Mag and Mono, playing together.
 ペッパーが仲間に入りたくて近づいていきますが、
Pepper approaches the grown-ups,
 大人たちはイマイチ無関心。
but they are not somehow interested in the puppy.

白黒ボーダーのカイ君が到着。
Kai, male black and white Border Collie, arrives.
 さっそくルーナが挨拶に来ました。
Luna comes to say 'hello'.
 カイ君も大人なので、子犬にはあまり関心がなさそうです。
Kai, a mature dog, is not interested in the puppy.
 でも、まとわり着かれても無言でガマン。今日はルーナの愛らしさに当てられた日でした。
Kai patiently puts up with Luna.