2020年5月25日月曜日

フェイジョアなど Feijoa flowers etc

フェイジョアが咲き始めました。年々、開花が早くなっています。


Feijoa starting to bloom - flowers are coming out earlier every year due to global warming.
 長いシベを見ていると、アフリカの鳥の頭に着いている冠のような羽を想起させます。
 うちにある品種はアポロ、ニキタに加え、いただきもののウィキトウの3種です。



ブラックベリーのトリプルクラウンも、1輪だけですが開花していました。
Blackberry: 'Triple Crown'



恨み節:ナメクジか何かに和田棗の新芽が齧られていました。3日前の早朝に発見したときはガクッときましたが、以来、夕方になるとビニール袋をかぶせて紐で縛って保護してきました。羽状複葉の新芽が2本無くなっているだけでなく、真ん中の太いのは恒常的な枝で、これを主幹として育てて行く予定なのに、脇が齧られていました。3日後の今日までには主幹が少し伸びてきて、ダメージの程度が分かるようになりましたが、何とか主幹として育成できそうです。その両側の新芽には小さな蕾が見えています。
Hetian jujube's new buds were eaten in the night 3 days ago -  probably by a slug.
I have been protecting it by covering the plant with a plastic bag every night.



今日は暑い日だったので、冷凍ブルーベリーでジェラートを作りました。この↓レシピの真似ですが、イチゴがシーズン終わりに近づいてきたのか値段が上がり始めているので、冷凍庫にあるブルーベリーを使うことにしました。
https://www.youtube.com/watch?v=fw8u90Shw-g


また、冷凍の果実を使うことでかなりの時間短縮が可能になります。普通にアイスクリームなどを作る場合、夕方に準備して一晩かけて凍らせますが、今日のは夕方に冷凍庫に入れて夜の10時には使えました。ジェラートらしい柔らかさで完璧なタイミングです。
Gelato with frozen blueberries
By using frozen fruits, the gelato is ready in 3, 4 hours.

飾り用に、数個の冷凍ブルーベリーを解凍してあります。

夜遅いので、ほんの少しだけ味見です。このカナダ産ブルーベリーは香り豊かで本当に美味しいです。

残りは明日以降の楽しみ。