2020年5月6日水曜日

ダイジェスティブビスケット Digestive Biscuits

百均でクッキースタンプを見かけたので買ってみました。私の用途には2セットで十分でしたが、念のため3セットをゲット(うちから遥か遠い東長崎のキャンドゥまでチャリをこいでいかなければならないので、予備のためです)。


個々のアルファベットをハサミで切り離して、その上で枠に入るようさらに形を整えるのは気が遠くなるような作業でしたが、何とか必要な文字は揃えました。
Found cookie stamps in a 100-yen shop
 これ↓が使用可能な状態です。
Set the letters in the casing.

「ダイジェスティブビスケット」と言うと、アメリカ人にとってはものすごく奇妙な名称に聞こえるようですが、イギリスではクランペットのように代表的な食べ物です。(そもそも、アメリカで「ビスケット」は異なるものを意味するようです。)以前、テスコ系の店が近くにあった頃はマクヴィティーズの本物を買って、そのまま食べたりチーズケーキの台に使ったりしていました。テスコが日本から撤退して以来、チーズケーキには他のもので代用していましたが、最近YouTubeでいろ色レシピを見ていたので早速トライです。


生地には早く使ってしまいたいライ麦粉もたっぷり入れました。
材料:粉(強力+ライ麦)250g、有塩バター130g、粉砂糖75g、ベーキングパウダー小さじ1、牛乳大さじ5


After TESCO withdrew from the Japanese market several years ago, I have not been able to buy the real thing by McVitie's, but I found various recipes on the YouTube recently.
Ingredients: 250g flour (plain + Rye), 130g cold butter with salt, 75g powdered sugar, 1teasp baking powder, 5tbsp milk


まずは一皿め。文字がくっきり見えるよう勢い込んでスタンプを押したので、枠の形が横線になって入り込んでしまいました。
I was over-enthusiastic with the use of the stamps pressing them too hard.

でも、焼きあがるとそんなに気にならないか。。。
 See the letters?


粉250gの生地でまともなサイズのが16個と、おまけ1個が取れました。最初の皿(奥の左)のは、まだオーブンの温度が安定していなかったので、焦げ気味。2番目の(奥の右)は良い感じです。
The first batch (back, left) was a bit burnt, as the oven was not ready yet.

全部焼きあがったところです。
  出来上がりは最高でした。
Better than store-bought ones