2020年5月1日金曜日

フィンガーライム Finger lime plants

4月1日に到着したリックスレッド苗の蕾の着き方が変わっているのでネットをサーフしていたら、あるお店で同じような蕾の着き方をした苗の写真がありました。ただし、それはリックスレッドではなくイエローサンシャイン(サンシャインイエロー)苗でした。あの蕾の出方がリックスレッドの特性だと思っていたので驚き。同時に「うちのは品種違い?」などと色々考えてしまいました。そこでイエローサンシャイン苗を注文しましたが、今まで見たことないようなグッドバリューのお店だったのでリックスレッドまで注文してしまいました。このリックスレッドは、うちにある苗とは異なり、普通にフィンガーライムらしい蕾の出方だからです(これは言い訳で、見過ごし難いほどグッドバリューの苗だったからというのが本音)。


今回初めてアクセスしたサイトで、宝塚市山本台にあるお店です。私の電話での問い合わせにも丁寧に対応してもらえました。昨日の午後に注文して、今朝もう届きました。苗は個別の箱で、2個の箱をくっつけて出荷されていました。
New finger lime plants arriving - 2 boxes taped together.

個別の梱包のおかげで苗は完璧な状態で届きました。
Thanks to the individual packaging, the plants arrived intact.

まずはリックスレッド
Rick's Red (another one)
 開花が進んでいて幼果がたくさん着いています。
Lots of successful pollination



続いてイエローサンシャイン。先日のリックスレッドのように、伸び出した芽の先っちょに蕾が出ています。蕾のとなりにトゲが無いので、風が吹いて実にキズがつく危険は低くなりそうです。
Sunshine Yellow
 開花はこれからなので楽しみです。
Flowers will be opening soon.



鉢に植え付けました。この後2階のバルコニーへ運ぶので、水やり・支柱はまだ。


リックスレッド
Planted in larger pots: Rick's Red


イエローサンシャイン
Sunshine Yellow