2020年5月12日火曜日

香酸類の開花 Citrus flowers

今日、練馬区役所へ行ってきました。マイナンバーカードの申請手続きです。
今年の3月に確定申告書を作成したとき初めて気づいたのですが、去年6月の誕生日で運転免許証が期限切れだったのをうっかり更新していませんでした。きっと通知書が郵送されてきたのに、気づかずに迷惑チラシと一緒に捨てたのでしょう。車を運転する気は全くなくても免許証は小さくて持ち運びに便利な身分証明書でした。元々、ン十年も前にイギリスで取得した免許に基づくものだったので、今更日本で厳しい試験に受かるとは思えません。
ということで、マイナンバーカード。おらが区役所↓ までチャリをこいで行ってきました。


Went to the Ward Office to apply for the so-called 'Individual Number Card'.
It is the last place you want to be, where you get stuck for hours,
but I needed the Card.
 私が住んでいる桜台は商店街らしきものがない田舎風のところなので、練馬駅周辺の街並みをみてお上りさん気分。申請手続きを今まで遅らせたのは「コロナが落ち着いたら」と思っていたためですが、これ以上待つと気候が暑くなりすぎで秋まで行けないからです。でも、職員の説明を聞いてタイミングの悪さに気づきました。マイナンバーカードには有効期限があるそうで、今年の6月の誕生日にはもう切れるそうです。しかも、カードが発送されるまで1~1.5月もかかるそうで、届いたらすぐに更新の必要がありそうです。やっぱり秋まで待てばよかった。

ーーーーーーーーーーーーーー


外出することに慣れていないので帰宅するともうヘトヘト。庭の柑橘類を見て癒されることにしました。まずは去年の春に玄関そばに植えたリスボンレモン
After returning home, I wanted to relax by looking at my citrus trees.
Lisbon Lemon that I planted in spring last year.
 まだ1メートルもないような幼苗なので、今年花がたくさん咲いても不完全花だらけです。
As the tree is still young, most of the flowers are without stigma.



こちらは鉢植えの星タンゴール。去年は裏年だったので、今年は生り年のようで花が沢山咲いています。
'Hoshi Tangor'
 でも綺麗な咲き方ではなく、ショボイ花が受粉すると直ぐに花びらが茶色くなってボロボロになります。
Powerful self-pollinator - as soon as the flower is pollinated, it drops the petals.



こちらはお向かいさんから一枝いただいたトゲ無しの花柚子。ベルガモットに接いであります。花柚子は厳密には柚子の仲間ではなく、果汁の風味はレモンタイプ。本柚子は12月には終わってしまいますが、この花柚子は3月まで樹上に置いていてもカスカスになりません。
'Hana Yuzu' grafted onto Bergamot

こちらはベルガモットに接いだアレンユーレカレモン。リスボンの花ほど大きくはないのと、V字型に接いだのを覚えているので、判別が容易です。
Allen Eureka Lemon grafted onto Bergamot

いろいろ見て回っていると、タイガが散歩の時間と勘違いして(勘違いのフリ)、尻尾を振っていました。私が長時間留守にしても家の中で絶対にイタズラしないので、ご褒美に早めの夕方散歩に出ることにしました。
Since I had been out for hours, Taiga wanted me to take her out for a walk.
She is always well behaved in the house in my absence.



まずは茂呂山公園。いつもの階段が今日は芳しい香りで一杯。スイカズラが咲き始めています。私のなかで、この時期の3大芳香の花:スイカズラ、シナノキ、ナツメ。
Moroyama Park - beautiful fragrance as we went up the stairs.
 日本の山野で普通に生えている野生種です。イギリスでは花の首の部分が紫・ピンクの園芸種が人気で、「ジャパニーズ・ハニーサックル」と呼ばれているようです。
Wild honeysuckle in bloom.

階段を昇り詰めると、すっかりモミジの緑が濃くなっていました。

茂呂山公園から降りてきた草地で会ったホワイトレトリーバーのレックス。かなり高齢なので靴を履いてゆっくり散歩していました。7年前、タイガが子犬だった頃のレックスを覚えている私には感慨深いものがあります。
Rex, male White Retriever, in his old age
 タイガもいつかは。。。



城北中央公園の林をただひたすら歩いて、私はもう動けないくらい疲れました。「帰ろう?」と促してもタイガは何かに気を取られて忙しいフリです。帰宅したあとは夕飯の前にひと寝しました。
Taiga enjoying herself and not wanting to go home, though I was exhausted.