2020年5月2日土曜日

ダラムズエメラルド Durham's Emerald finger lime

フィンガーライムのダラムズエメラルドが順調に育っています。苗が届いたときは枝数が少なかったですが、写真左下のほうで新梢が出てきました。
Durham's Emerald starting to grow after re-planting in a larger pot
 
日に日に伸びてくる新芽を眺めるのが楽しくて、ルーペで穴が開くほど見ていると、新芽の先っちょで、トゲと枝の間に丸ポチがあるのが分かるようになりました。まだ直径が0.5ミリも無いほどの小さいものですが、もう丸い形をしています。
New shoots - I can already see some flower buds, with the aid of a loupe.

昨日の夕方に鉢を室内に取り込んだときに開花が始まったのに気づきました。夜、寝る前に様子を見に部屋に入ったら、もういくつかの花は自家受粉していて、メシベの子房が丸っこくなり始めていました。 授粉に使っている絵筆には昨日届いたリックスレッドの花粉が着いていたので急いで新鮮な花には人工授粉しておきました。ヤフオクで買った「赤実」苗もそうでしたが、本当に時間を追うごとに急いで子房が育つという印象です。


今日は朝から暑くて風も無かったので、一日中、南向きバルコニーで日に当てていました。念のため、またしてもリックスレッドの花粉を朝と午後に着けておきました。
Flowers in a hurry: as the flower opens, the stigma automatically gets pollinated.
From then, it is a race against time - the ovary starts growing by the hour.




この↓ 花は開き始めたばかりですが、夜中には花粉が飛んでいると思います。それにしても、夜にも花が動くなんて生命力が強そうです。
This flower will have pollinated itself before midnight tonight,
since flowers are active even in the night, it seeems.