2018年4月21日土曜日

ラズベリーなど開花  Raspberry/Blackberry flowers



選抜クマイチゴのウルトララズベリーが開花しています。各節に3,4個ずつ蕾がついていて、一斉にではなく順次開花するので様々な段階が混在しています。
環境は、ほとんど一日中日陰なので良くないです。段差のある地形で南側の隣家が、元からあった普通のスカスカのアルミフェンスに加えて壁を立てたので、風通しと日差しがガタ落ちになりました。でも、この地植えは、耐陰性と地下茎の広がりを試す実験目的もあるので、結果が良くなければ再度鉢上げにして2階バルコニーに移動させます。
Ultra Raspberry
 雨続きだったので人口授粉は全くしていませんが、結実するようです。



こちらはブラックベリーのシャロンズデライト。開花中の花の周りに蕾が3個と、苗の先っちょにも1個着いています。根本からは太いシュートも出てきたので順調なようです。環境は、ブラッドオレンジのすぐ横で半日陰、花壇なので風通しは悪くないです。
Blackberry: Sharon's Delight





今年はスモモのメスレーや「いくみ」で赤いババロアなどの冷菓が作れそうなので、新しい型を注文してあったのが今朝届きました。手前はステンレス製の蛇の目20cm型、向こうはシリコン製のマルグリット型(フラワー型)で20cm。カタログでは両方ともベーキングにも使えるとのことでしたが、シリコン製はさすがに環境ホルモンを摂取してしまいそうなイメージがあるので、冷やし型としてのみ利用します。
New items just arrived.....