2018年4月26日木曜日

紀州犬  Kishu-ken

果樹に水やりをしていたら、家の前を紀州犬が通りかかりました。以前は城北公園でたまに2頭連れの紀州犬をみかけていましたが、最近はさっぱり。ましてやうちの前を紀州犬が通るなんて初めてです。私はタイガを迎える前、紀州犬と甲斐犬のあいだで迷いに迷った経緯があるので、紀州犬は今でも思い入れがあります。


さっそく声をかけました。この子の名前は「ウメ」ちゃんで、3歳の女の子。犬舎は何と、以前、私自身が電話で問い合わせたことのある三重県の赤倉荘だそうです。同犬舎のサイトで私が何度も写真を眺めていた美形の犬にそっくりの顔つきをしています。たぶん系統が同じなのでしょう。


タイガと引き合わせるために、門の内側に入ってもらいました。


Ume, 3-year old female Kishu-ken

お互い無視の構え。

タイガの名前を呼ぶとちょっとこちらを見ましたが、不満そうな顔をしているので、
 アップにしてみると、こんな雰囲気でした。背中の毛がちょっとだけ立っています。

それにしても美しい!
 「日本昔話」に出てきそうな、
 美しい女人が犬に化けたような美しさ。


そう思わない?タイガ、ね、ね!