2018年4月8日日曜日

公園で  At the park


早朝散歩で通った屋敷林ではシャガが満開でした。

Iris japonica
朝の冷たい空気の中でいっそう綺麗に見えます。

写真を撮っていたら、背後の竹藪からガサガサ音が聞こえてきました。
 写真右上の角↓ に写り込んでいるのは、この屋敷林の所有者で、孟宗竹のタケノコを収穫しているところでした。今日のJAの野菜売り場に並ぶものだと思います。初対面なので、いつも屋敷林を利用させていただいているお礼を述べることができました。ご主人は城北中央公園で「甲州犬」と私が散歩しているところを日頃から見かけていたそうです。

 ジミな色合いですが、近くで見ると綺麗な花です。




屋敷林のあとは「柿の木広場」へ。写真の柿の木には、とっても美味しい大きな実が成ります。
 果樹に無関心のタイガは小用足し。

ミニ柴のクー君がやって来ました。
 3歳くらいの子ですが、未去勢のオスなのでタイガの目の前でも足を持ち上げてマーキング。




柿の木広場とは細い道を挟んで向かいにある諸山公園にも上ってみました。

八重桜が今満開です。

ハデハデの花ですね。









公園の頂上は小ぢんまりした広場になっていて、早朝のストレッチ運動などをする人をよく見かけます。

モミジの新芽が綺麗だったので、タイガをつないで記念写真。
 他の木の新緑を背景にモミジが浮き上がります。
 秋の紅葉に負けないくらい綺麗です。
Japanese maple

私がモミジの木を撮影している間、タイガを木に繋いでおいたら、
I left Taiga tied to a tree as I was busy photographing trees.
 すっかり退屈して穴掘りをしていました!
She dug a hole in the ground, out of boredom!
 イタズラをいさめて睨みつけていたら、
As I stared at her sternly,
 だんだんとひれ伏して反省しているフリ。
she crouched as if to say that she was sorry (which she was not).


*   *   *   *   *


お昼ご飯前の散歩からの帰り道、見事な鯉のぼりが舞っている家がありました。ちょうど庭仕事中のご主人がいらしたので、許可を得て写真を撮らせてもらいました。写真では伝わりにくいですが、鯉の生地が日差しのなかキラキラ輝いていて動きに勢いがつく印象でした。

Carp streamer
 The blue and green carps represent the family's little boys.